お知らせ

お知らせ(子ども読書室)

令和5年度 自由研究相談会を実施しました!

 

   7月21日(金曜日)・22日(土曜日)に実施しました自由研究相談会に、10組のご家族が参加してくださいました。
 理科の先生でもある県立図書館の豊田館長が、みなさんの相談にお答えしました。
 どのご家庭も意欲的に自由研究に取り組もうとされていて、説明を熱心に聞いてくださったのがとても印象的でした。

 研究内容が定まりつつある場合は、研究方法のアドバイスや、研究の参考になる図書を紹介しました。
また、研究内容が決まっていない場合には、興味・関心のあることからテーマを見つけられるようアドバイスをしたり、活動や実験が楽しくできるような方法を一緒に考えたりしました。

 今回の相談会に参加できなかった場合でも、県立図書館のカウンターで本の紹介・提供等を行うことができます。
「わからないことがわかる」自由研究を楽しみましょう!

【終了】令和4年度愛媛県統計グラフコンクール優秀作品展

「愛媛県統計グラフコンクール」とは、愛媛県が統計知識の普及と統計の表現技術の研さんに資するために毎年実施しているものです。令和4年度において、優秀作となった作品を展示しています。
展示期間:令和5年7月14日(金)から8月30日(水)まで
展示場所:1階キッズひろば
企画:愛媛県統計協会(愛媛県企画振興部 企画統計課 統計普及係)

令和5年愛媛県統計グラフコンクールについてはこちらから(外部リンク)

【終了】ミニ展示「夏を感じよう! 海のいきもの」

子ども読書室前のガラスケースにて、「夏を感じよう! 海のいきもの」と題した展示を行っています。
海のいきものといえば……魚やウミガメ、クラゲ、ほかにもたくさん!
読むだけで夏を感じることができるかもしれません。
展示の本は貸出できます。ぜひご覧ください。

場所:1階子ども読書室 入口横ガラスケース
期間:令和5年7月1日から8月30日まで

ガラスケースの中もステキな青色です。

【終了】「いつもいっしょ! おもちゃの絵本」展示

子ども読書室では、いつもいっしょにいる宝物のような存在……人形、ぬいぐるみ、ロボット、おもちゃなどの絵本の展示・貸出を行っています。おもちゃで遊ぶのも、作るのも楽しいですが、ぜひ絵本を読んでみませんか??
場所:1階子ども読書室
期間:令和5年7月1日から8月30日まで

【終了】夏休み企画「自由研究応援します!」(自由研究相談会)

「自由研究どうしよう。」と悩んでいる小・中学生に、
理科の先生でもある豊田館長が、図書館をうまく使って自由研究にまとめるアドバイスや、参考になる図書を紹介します。

受付は終了しました。

申込みは、ホームページ受付フォーム、メール、電話、FAX .pdf、来館カウンターで受付けます。(申込み受付後に折り返し連絡いたします。)

日時:令和5年7月21日(金)・22日(土)10時30分~16時まで
  (相談時間は、申込順に決定し連絡いたします。)
場所:キッズひろば、子ども読書室
対象:県内の小学生・中学生
詳しくは、こちらのポスターをご覧ください。

【終了】読書感想文課題図書(小学校の部)

子ども読書室では、第69回青少年読書感想文全国コンクールの課題図書(小学校低学年・中学年・高学年)のミニコーナーを設け、展示・貸出を行っています。

貸出状況はこちら

「読書感想文って難しい」「どんな本を選んだらいいの?」と悩んでいる人は、読書感想文の書き方に関する本や愛媛新聞社主催 読書感想文コンクールの課題図書も展示・貸出をしていますので、ご活用ください。

【終了】ミニ展示「廣嶋玲子さんの世界」

 

廣嶋玲子さんの世界

愛媛県歴史文化博物館の特別展「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂へようこそ」に合わせて、作者の廣嶋玲子さんの本を展示・貸出します。

絵本くじイベントも開催中!

かわいいキャンディ型のくじです☆

場所:1階子ども読書室

期間:令和5年4月15日から6月18日まで

銭天堂1 銭天堂2

銭天堂3

 銭天堂4 銭天堂5

【終了】ミニ展示「牧野富太郎と植物の世界」

牧野富太郎と植物の世界

牧野富太郎は、高知県出身の植物学者です。

子どもの頃から植物を愛し、生涯を植物研究に捧げました。

子ども読書室が所蔵する牧野富太郎関連の本や、植物や庭に関する本を展示しています。

展示の本は貸出できます。ぜひご覧ください。

場所:1階子ども読書室 入口横ガラスケース

期間:令和5年4月29日から6月29日まで

【終了】【こどもの読書週間記念展示】ひらいてとじた笑顔がふえた~おいしい絵本でにこにこにっこり~


4月23日から5月12日まで「こどもの読書週間」です。「こどもの読書週間」は、こどもにもっと本を! との願いから、1959年に始まりました。
今年の標語はひらいてとじた笑顔がふえたです。
おいしいものを見ると・食べると・考えると、誰もが笑顔になりますよね?
そこで、県立図書館子ども読書室は「おいしい絵本」をテーマに企画展示を行っています。
ぜひ おいしそうな絵本を読み味わってみませんか?

期間:4月22日(土)~6月29日(木)
場所:1階 こども読書室
開室:9時40分~17時