お知らせ

6月28日「おでかけ県立図書館in愛南町」を開催しました!

6月28日に令和6年度「おでかけ県立図書館」を愛南町の平城小学校と家串小学校で開催しました。

これは、図書館のない地域の学校へ出向き、県立図書館所蔵の図書の出張貸出をしたり、おはなし会やブックトーク等をしたりして、図書館サービスを体験してもらうものです。6年度は県立図書館の学習支援用協力図書「まなぼん」の利用促進も兼ねて、「まなぼん」の一括貸出をするとともに、職員によるおはなし会とお貸しする「まなぼん」の中から選んだ本でリレーブックトークを行いました。

 

11時から12時までは平城小学校で1、2年生56名の児童の皆さんに、おはなし会とリレーブックトークを実施し、その後、持参した「まなぼん」を見てもらいました。

平城小学校おはなし会の様子平城小学校おはなし会の様子

平城小学校おはなし会の様子

 

 

 

 

 

 

平城小学校ブックトークの様子平城小学校ブックトークの様子平城小学校ブックトークの様子

 

 

 

 

 

 

 

13時30分から14時30分までは家串小学校で実施しました。家串小学校では、全校児童23名の皆さんをはじめ、地域の方や保護者の方にもご参加いただきました。

家串小学校おはなし会の様子家串小学校おはなし会の様子家串小学校おはなし会の様子

 

 

 

 

 

 

家串小学校ブックトークの様子家串小学校ブックトークの様子

家串小学校ブックトークの様子

 

 

 

 

 

 

 

児童の皆さんは、おはなし会やブックトークに素直に反応して、熱心に聞いてくれました。その後の本読みの時間も、友だちと一緒に本を見たり、ひとりでじっくり読んだりして、読書を楽しんでいました。

平城小学校で本を読む様子平城小学校で本を読む様子

 

 

 

 

 

 

家串小学校で本を読む様子

家串小学校で本を読む様子

 

 

 

 

 

 

 

児童の皆さんの明るい笑顔を見て、こちらも励みになりました。皆さん、ありがとうございました。ゆっくり読書を楽しんでくださいね。

(更新日:令和6年7月11日 最終更新日:令和6年7月13日)