お知らせ

2020年4月の記事一覧

「こどもの読書週間」関連行事の開催について

愛媛県立図書館では、こどもの読書週間(4月23日(木曜日)から5月12日(火曜日)まで)にあたり、子どもの読書活動の普及と推進に向けて、「こどもの読書週間」関連行事を次のとおり開催します。

こどもの読書週間ポスター

 職員のおすすめや「探検しよう!本の国」で紹介した本などの展示・貸出を行います。

2.第31回(令和元年度)愛媛県読書感想画コンクール優秀作品展示 
 第31回(令和元年度)の愛媛県読書感想画コンクールの優秀作品を展示します。

3.購入児童図書公開 ※終了しました
 2019年中に図書館が購入した児童書を書庫で公開します。学校関係者を対象に、学校図書館の選書の参考にしていただきます。
 子ども向け図書のリストは、こちらからご覧ください。(PDFファイル2809KB)
 中高生向け図書のリストは、こちらからご覧ください。(PDFファイル635KB)

4.探検しよう!本の国2020」推薦図書リストの配布
 2019年に県立図書館が購入した本の中から、幼児から中高校生までのおすすめの本を、図書館員が50冊選書し、パンフレットを作成しました。

5.「赤ちゃんは絵本がだいすき!」乳幼児に対する読み聞かせリストの配布
 乳幼児に対する読み聞かせの方法や推薦図書を紹介したパンフレットを作成しました。

こどもの読書週間については、こちらからご覧ください。
公益社団法人 読書推進運動協議会「こどもの読書週間」(外部リンク)

探検しよう!本の国 子どもにおすすめの本2020(子ども読書室)

子どもにおすすめの本を紹介するブックリスト「探検しよう!本の国 子どもにおすすめの本2020」を作成しました。
昨年1年間に受け入れた本のうち、評価の高いものや職員がいいと思ったものの中から50冊を選びました。
幼児、小学生低学年、中学年、高学年、中高生向けにそれぞれ10冊ずつ、職員の書いた紹介文とともに掲載しています。
子ども読書室ほか館内で配布しています。
PDFファイルはこちらからご覧いただけます。
また、掲載図書を集めたコーナーも設置しています。

   
 

赤ちゃんは絵本がだいすき! 読書ボランティアはじめませんか?

読書ボランティアや保護者の方々を対象としたパンフレット、
「赤ちゃんは絵本がだいすき! 読書ボランティアはじめませんか?」を作成しました。
県立図書館で開催したおはなし会のプログラムや、おすすめの絵本、わらべうたなどを紹介しています。
赤ちゃんと一緒に絵本を楽しむためのヒントとして、ぜひお役立てください。
子ども読書室ほか館内で配布しています。
PDFファイルはこちらからご覧いただけます。

【終了】おうちの時間を楽しむ本

児童・生徒のみなさん、家庭での時間はどのように過ごしていますか。
子ども読書室では、おうちの時間を楽しむヒントになる本を紹介しています。
展示中の本のリストは、こちらからどうぞ。(PDFファイル129KB)

また、文部科学省ホームページでは、新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツを紹介しています。
こちらもどうぞ、ご覧ください。
新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子どもの学び応援サイト)(外部リンク)
展示の様子