お知らせ

お知らせ(子ども読書室)

探検しよう!本の国2021(子ども読書室)

子どもにおすすめの本を紹介するブックリスト「探検しよう!本の国 子どもにおすすめの本2021」を作成しました。
昨年1年間に受け入れた本のうち、評価の高いものや職員がいいと思ったものの中から50冊を選びました。
幼児、小学生低学年、中学年、高学年、中学・高校生向けにそれぞれ10冊ずつ、職員の書いた紹介文とともに掲載しています。
子ども読書室ほか館内で配布しています。
下のリンクからPDFファイルをご覧いただけます。(4341KB)
 探検しよう本の国2021
また、掲載図書を集めたコーナーも設置しています。


 探検しよう本の国展示の様子

 探検しよう本の国 展示の様子

子どもとたのしむ絵本の時間

読書ボランティアや保護者の方々を対象としたパンフレット、
「子どもとたのしむ絵本の時間 3・4・5歳児と一緒に読みたい絵本」を作成しました。
発達段階に適した、読み聞かせにおすすめの絵本や、おはなし会プログラムの例を紹介しています。
子どもと一緒に絵本を楽しむためのヒントとして、ぜひお役立てください。
子ども読書室ほか館内で配布しています。
下のリンクからPDFファイルをご覧いただけます。(1826KB)
 子どもとたのしむ絵本の時間
また、掲載図書を集めたコーナーも設置しています。


 読み聞かせ絵本コーナー写真

【終了】安野光雅さん追悼展示

絵本をはじめ、たくさん作品を残された安野光雅さんが、令和2年12月24日にお亡くなりになりました。94歳でした。
子ども読書室では「ありがとう安野光雅さん」と題し、絵本などの展示・貸出を行っています。
長年読み継がれてきた本から最近の本まで、安野さんの世界を一緒に楽しみましょう。

代表作:『旅の絵本』『ふしぎなえ』『天動説の絵本』など。
展示の様子

「みんなあつまれ おはなし会」中止のお知らせ

1月30日に予定していた河原医療福祉専門学生による「みんなあつまれ おはなし会」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。参加を予定してくださっていた皆さん、申し訳ありません。
学生の皆さんが子どもたちに会えるのを楽しみに準備を進めてくれていたのでとても残念です。次回の実施が決まりましたら、お知らせいたしますので、ぜひ、お越しください。

【終了】ラストページまで駆け抜けて

ラストページまで駆け抜けて
 ~いざ、スタート!読書のバリアフリー!!~

子ども読書室では、第74回読書週間を記念して、10月3日から11月26日までバリアフリーの本の展示を行います。
子ども読書室展示コーナーでは、すべての子どもたちが読書に親しめる環境作りを目指すバリアフリーの絵本や読み物を展示・貸出しています。
また、キッズひろばでは、音声・映像・文章をシンクロさせることによって、さまざまな障がいのある方が読書を楽しめるマルチメディアデイジー図書に関する展示も行っています。子ども読書室で視聴もできます。