お知らせ

2023年7月の記事一覧

学校図書館整備支援(帝京第五高校:第1回)の報告

7月27日木曜日に職員2名で帝京第五高等学校の図書館を訪問しました。
帝京第五高等学校の図書館は、場所を移動したことによって、利用できるスペースが半分になったそうです。
それをきっかけに、蔵書・レイアウトの見直しを行いたいこと、新たに発足した図書委員会の運営方法等を相談をしたいことがご要望でした。
図書館を機能させるための第一歩として、環境整備が必要と考えて、書架や勉強机の配置の助言をしました。さらに、本を貸出可能にするための方法をお伝えしました。

今回は、一区画ではありますが貸出カウンターの整理をしました。選択授業でも利用する教室とのことで、本以外の物もたくさん置いてありました。

カウンターbefore カウンターafter

机上に物が無くなり、すっきりとした使いやすそうなカウンターになりました。
次回までに、助言したことをもとに担当教員でレイアウトの変更を行うそうです。誰もが使いやすい図書館になるように一緒に頑張ります!

6月29日「おでかけ県立図書館in松野東小学校」を開催しました!

子どもの読書推進活動事業の一環で毎年行っている「おでかけ県立図書館」を、6月29日に松野町立松野東小学校で開催しました。

これは、図書館のない地域の学校へ出向き、県立図書館所蔵の図書の出張貸出をしたり、おはなし会やブックトーク等をしたりして、図書館サービスを体験してもらうものです。

子ども読書室の新刊図書を中心に480冊を事前に学校へ届けておき、当日、お借りした部屋を職員が図書館のように本をレイアウトして並べて、子どもたちを迎えます。

会場の「なかよしルーム」にたくさんの本が並んだ風景に、子どもたちは歓声をあげていました。

出張貸出の様子  

 

 

 

 

 

 

 

 

13時から始めて、まずは1、2年生に本選び・貸出をした後、掃除時間をはさんで、14時から全校児童を対象におはなし会をしました。

 

おはなし会のあと、15時30分まで、3年生から6年生と先生に貸出をしました。貸出はハンディターミナルというバーコード読み取り機を使って行いました。137冊の貸出がありました。

子どもたちは、友だちと話したり、先生や職員に聞いたりしながら、一生懸命に本を選んでいました。本を選んだ後も、時間いっぱい熱心に読書をしていました。

 

令和5年度 自由研究相談会を実施しました!

 

   7月21日(金曜日)・22日(土曜日)に実施しました自由研究相談会に、10組のご家族が参加してくださいました。
 理科の先生でもある県立図書館の豊田館長が、みなさんの相談にお答えしました。
 どのご家庭も意欲的に自由研究に取り組もうとされていて、説明を熱心に聞いてくださったのがとても印象的でした。

 研究内容が定まりつつある場合は、研究方法のアドバイスや、研究の参考になる図書を紹介しました。
また、研究内容が決まっていない場合には、興味・関心のあることからテーマを見つけられるようアドバイスをしたり、活動や実験が楽しくできるような方法を一緒に考えたりしました。

 今回の相談会に参加できなかった場合でも、県立図書館のカウンターで本の紹介・提供等を行うことができます。
「わからないことがわかる」自由研究を楽しみましょう!

【終了】令和4年度愛媛県統計グラフコンクール優秀作品展

「愛媛県統計グラフコンクール」とは、愛媛県が統計知識の普及と統計の表現技術の研さんに資するために毎年実施しているものです。令和4年度において、優秀作となった作品を展示しています。
展示期間:令和5年7月14日(金)から8月30日(水)まで
展示場所:1階キッズひろば
企画:愛媛県統計協会(愛媛県企画振興部 企画統計課 統計普及係)

令和5年愛媛県統計グラフコンクールについてはこちらから(外部リンク)

【終了】ミニ展示「夏を感じよう! 海のいきもの」

子ども読書室前のガラスケースにて、「夏を感じよう! 海のいきもの」と題した展示を行っています。
海のいきものといえば……魚やウミガメ、クラゲ、ほかにもたくさん!
読むだけで夏を感じることができるかもしれません。
展示の本は貸出できます。ぜひご覧ください。

場所:1階子ども読書室 入口横ガラスケース
期間:令和5年7月1日から8月30日まで

ガラスケースの中もステキな青色です。

【終了】「いつもいっしょ! おもちゃの絵本」展示

子ども読書室では、いつもいっしょにいる宝物のような存在……人形、ぬいぐるみ、ロボット、おもちゃなどの絵本の展示・貸出を行っています。おもちゃで遊ぶのも、作るのも楽しいですが、ぜひ絵本を読んでみませんか??
場所:1階子ども読書室
期間:令和5年7月1日から8月30日まで

【終了】夏休み企画「自由研究応援します!」(自由研究相談会)

「自由研究どうしよう。」と悩んでいる小・中学生に、
理科の先生でもある豊田館長が、図書館をうまく使って自由研究にまとめるアドバイスや、参考になる図書を紹介します。

受付は終了しました。

申込みは、ホームページ受付フォーム、メール、電話、FAX .pdf、来館カウンターで受付けます。(申込み受付後に折り返し連絡いたします。)

日時:令和5年7月21日(金)・22日(土)10時30分~16時まで
  (相談時間は、申込順に決定し連絡いたします。)
場所:キッズひろば、子ども読書室
対象:県内の小学生・中学生
詳しくは、こちらのポスターをご覧ください。