お知らせ

カテゴリ:展示

探検しよう!本の国2024(子ども読書室)

今年度も子どもにおすすめの本を紹介するブックリスト「探検しよう!本の国 子どもにおすすめの本2024」を作成しました。
昨年1年間に受け入れた本のうち、評価の高いものや職員がいいと思ったものの中から50冊を選びました。
幼児、小学生低学年、中学年、高学年、中学・高校生向けにそれぞれ10冊ずつ、職員の書いた紹介文とともに掲載しています。
子ども読書室ほか館内で配布しています。

下のリンクからPDFファイルをご覧いただけます。(1,701KB)
 探検しよう本の国-2024
また、掲載図書を集めたコーナーも設置しています。ぜひご覧ください。

 

えほん50

「えほん50」とは、全国学校図書館協議会絵本委員会が、1年間に刊行された1,000点を超える絵本の中から厳選し、ぜひ子どもたちに読んでほしいと推薦した絵本のことです。

こちらの絵本をカウンター横の書架に展示しています。
「探検しよう!本の国2024」と重複している絵本は「探検しよう!本の国」の方に展示しています。 

場所:1階子ども読書室
期間:令和6年4月2日から令和6年6月13日まで

ことばあそび絵本

子ども読書室前のガラスケースにて、
「ことばあそび絵本」と題した展示を行っています。
今年の「こどもの読書週間」の標語は「ひらいてワクワク めくってドキドキ」です。

標語の作者によると、「本を開くときの高揚感を思い出しながら書きました。同じ本を読んでも、人によって感じることはさまざまです。ひらいてワクワク、めくってドキドキ、とじたらどんな音だったのか、それぞれの音を鳴らしてほしいなと思います。」という思いを込めているそうです。

その標語にちなんで、創作ことば、しりとり、回文など、声に出して読んで気持ちよく、理屈抜きで楽しめる絵本を展示・貸出します。

場所:1階子ども読書室 入口横ガラスケース
期間:令和6年4月2日から令和6年5月30日まで

子どもとたのしむ絵本の時間

「子どもとたのしむ絵本の時間 3・4・5歳児と一緒に読みたい絵本」(1,826KB)、

「子どもとたのしむ絵本の時間 小学1・2年生と一緒に読みたい絵本」(703KB)、

「子どもとたのしむ絵本の時間 小学3・4年生と一緒に読みたい絵本」(906㎅)に続いて、

読書ボランティアや保護者の方々を対象としたパンフレット
「子どもとたのしむ絵本の時間 小学5・6年生と一緒に読みたい絵本」を作成しました。
県内の読書ボランティアの方々におすすめいただいた絵本を、職員が読み比べして選びました。
子どもと一緒に絵本を楽しむためのヒントとして、ぜひお役立てください。

パンフレットは、子ども読書室ほか館内で配布しています。

下のリンクからPDFファイルをご覧いただけます。
「子どもと楽しむ絵本の時間 小学5・6年生と一緒に読みたい絵本」(1,381KB)

また、掲載図書を集めたコーナーも設置しています。

 (掲載日:令和6年4月4日)

懐かしのレコードジャケット展

レコードジャケット展ポスター子ども読書室横のキッズひろばで、「懐かしのレコードジャケット展」と題した展示を行っています。
童謡やアニメソングなど、ちょっと懐かしいレコードを集めました。
展示のレコードは、子ども読書室で視聴できます。ぜひご利用ください。

場所:1階子ども読書室横 キッズひろば
期間:令和6年3月1日から令和6年5月12日まで

 

展示レコード一覧はこちらから
※レコードの視聴は、9時40分から17時まで(受付は16時30分まで) 

懐かしのレコードジャケット展

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レコードプレーヤー

スタート!~出会いと別れ~

子ども読書室にて「スタート!~出会いと別れ~」と題した展示を行っています。

春は出会いと別れの季節……
小学校とはどのような場所か知ることができたり、登校するのが楽しみになったりするような、卒園式や入学式を控えた子どもにぴったりの絵本を展示・貸出します。

場所:1階子ども読書室
期間:令和6年3月1日から令和6年4月25日まで

【終了】絵本が奏でる音楽

絵本が奏でる音楽
子ども読書室前のガラスケースにて、「絵本が奏でる音楽」と題した展示を行っています。
オーケストラや楽器など、読むと音楽が聴こえてくるような絵本を集めました。
展示の本は貸出できます。ぜひご覧ください。

場所:1階子ども読書室 入口横ガラスケース
期間:令和6年2月1日から令和6年3月21日まで

絵本が奏でる音楽

【終了】うみ

 瀬戸内海の魅力を伝える愛媛県美術館「わたしのうみ」展にあわせて、海をテーマにした絵本を展示・貸出しています。

なお、本棚上段右側には、ひなまつり関連の絵本を、中央・左側にはコンドウアキさんの絵本を展示しています。コンドウアキさんの絵本は、展示するとすぐに借りられるほど人気です。展示しているのを見られるとラッキーかもしれません!

場所:1階子ども読書室
期間:令和6年2月1日から令和6年3月21日まで

【終了】東日本大震災 あれから13年

子ども読書室にてミニ展示「東日本大震災 あれから13年」と題した展示を行っています。

決して忘れられない、忘れてはならない災害です。
本を読み、ご家庭で防災について話し合うきっかけにしてほしいと思います。

場所:1階子ども読書室
期間:令和6年2月11日から令和6年3月21日まで

 

【終了】和歌山静子さん追悼展示

絵本作家の和歌山静子さんが、1月8日に83歳でお亡くなりになりました。
和歌山さんは、多くの絵本作品や、児童文学作家の寺村輝夫さんと共作した「王さまシリーズ」など、数多くの子どもの本を世に生み出しました。
子ども読書室では、和歌山さんの絵本や児童書を展示・貸出しています。
場所:1階子ども読書室 
期間:令和6年1月18日から令和6年2月28日まで

追悼和歌山静子さん