お知らせ

2018年5月の記事一覧

4月28日、春のひみつの図書館たんけんツアーを開催しました!

こどもの読書週間行事として、4月28日土曜日午前11時から、県立図書館の見学ツアーを開催しました。当日は7名の小学生が参加しました。
ツアーでは、普段見ることのできない書庫に入って、古い資料や新聞を見たり、えひめ資料室でレコードを聴いたりしました。
参加者からは、「本がいっぱい見れてよかった」「音楽(レコード)を聴いたのが面白かった」「また来たい」などの感想がありました。

まず、見学前に県立図書館について説明を受けます。
見学前に説明を受けます 
子ども読書室で、蔵書検索用パソコンを使ってみました。
子ども読書室で蔵書検索の方法を聞きました
(この続きは「続きを読む」から、どうぞ!)

さっそく書庫に入ります。
子ども読書室の書庫に入ります。
昔の紙芝居と今の紙芝居を比べてみました。
書庫での様子
新聞の書庫で、115年前の新聞と73年前の新聞を比べてみました。
新聞を比べている様子
書庫の中にある本のリフトで、みきゃんを送ってみました。無事、受け取ることができました!
資料専用のリフトです
えひめ資料室でレコードを聴きました。
何のレコードかな?
書庫で見た新聞は、マイクロフィルムで見ることができます。
みんなが生まれた頃の新聞を見てみました
あっという間の一時間。最後は絵本の紹介でした。
『しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです』を読みました
皆さん、お疲れ様でした!
次回は夏休みに開催予定です。お楽しみに!
(掲載日:2018年4月12日 最終掲載日:2018年5月8日)

【終了】5月5日土曜日は春のたっぷりおはなし会開催!

※終了しました。
こどもの読書週間にあたり、定例のおはなし会の拡大版をお届けします。
2部構成で、絵本の読み聞かせや紙芝居、パネルシアターなど、幼児から大人まで、2時間たっぷり楽しめます。

・日時:2018年5月5日土曜日 午後2時から4時まで(途中休憩あり)
・場所:キッズひろば(1階子ども読書室の横)
・実演:県立図書館ボランティアおはなし☆グミ

※参加申し込みは不要です。

(掲載日:2018年4月21日、最終掲載日:2018年5月5日)