お知らせ

お知らせ(子ども読書室)

【終了】読書ボランティアビギナーズ講座を開催します!

毎年、好評をいただいている本講座は、県下の学校や図書館等で読書ボランティアを希望する方や読書ボランティアの活動期間が短い方および子どもと本をつなぐ活動に関心のある方を対象に、基礎的な知識・技術の習得のための講座です。

・会場 愛媛県立図書館 5階 多目的ホール
・時間 14時から15時40分まで
・定員 各回30名
・申込方法 ホームページ申込受付フォーム、メール、電話、FAX、来館カウンターにて参加申込 を受け付けます。

※申込期限は6月9日(金)とします。
※定員に達した場合は、申込期限前でも受付終了します。
※定員に達しない場合は、定員になるまで申込期限を延長します。

申込受付フォームはこちらから ※定員に達したため募集を停止いたします。
R5_チラシ(ビギナーズ).pdf(PDFファイル:323KB)
R5_開催要項(ビギナーズ).pdf(wordファイル:511KB)

【満席】①6月18日(日曜日)
※定員に達したため募集を停止いたします。
 「おはなし会のスパイス、教えます」
 松山おはなしの会副会長 波頭 直子 氏
 

【満席】②7月8日(土曜日)
※定員に達したため募集を停止いたします。
「読書ボランティアを楽しむコツ」
 絵本専門士・JPIC読書アドバイザー・絵本セラピスト 菅 弥和乃 氏

 

(更新日:令和5年6月9日)

子どもとたのしむ絵本の時間

子どもとたのしむ絵本の時間 3・4・5歳児と一緒に読みたい絵本」(1,826KB)・「子どもとたのしむ絵本の時間 小学1・2年生と一緒に読みたい絵本」(703KB)に続いて、

読書ボランティアや保護者の方々を対象としたパンフレット

「子どもとたのしむ絵本の時間 小学3・4年生と一緒に読みたい絵本」

を作成しました。

達段階に適した、読み聞かせやおすすめの絵本、おはなし会プログラムの例を紹介しています。

子どもと一緒に絵本を楽しむためのヒントとして、ぜひお役立てください。

子ども読書室ほか館内で配布しています。

下のリンクからPDFファイルをご覧いただけます。(906KB)

 子どもとたのしむ絵本の時間

また、掲載図書を集めたコーナーも設置しています。

 

【終了】みんなあつまれおはなしの会

みんなあつまれおはなしの会 

専門学校のおにいさんおねえさんが、絵本や紙芝居の読み聞かせなどで           楽しいおはなし会をしてくれます。

参加申し込みは不要です。途中入場可。お気軽にどうぞ!                  みんなあつまれおはなしの会チラシはこちらから。 

日時:令和5年6月10日(土曜日)午前11時30分から(30分程度)                        場所:愛媛県立図書館5階多目的ホール                                  対象:幼児から大人まで                                        実演:河原医療福祉専門学校こども未来科のおにいさん・おねえさん

 

探検しよう!本の国2023(子ども読書室)

子どもにおすすめの本を紹介するブックリスト「探検しよう!本の国 子どもにおすすめの本2023」を作成しました。
昨年1年間に受け入れた本のうち、評価の高いものや職員がいいと思ったものの中から50冊を選びました。
幼児、小学生低学年、中学年、高学年、中学・高校生向けにそれぞれ10冊ずつ、職員の書いた紹介文とともに掲載しています。
子ども読書室ほか館内で配布しています。
下のリンクからPDFファイルをご覧いただけます。(1663KB)
 探検しよう本の国-2023
また、掲載図書を集めたコーナーも設置しています。

探検2023-1

探検2023-2

【終了】「花いっぱいの春」展示

花いっぱいの春

子ども読書室では、「花いっぱいの春」と題した展示を行っています。

その場にぱっと花が咲いたような、明るい表紙の本を集めました。

展示の本は貸出できます。ぜひご覧ください。

場所:1階子ども読書室 入口横ガラスケース

期間:令和5年2月1日から4月27日まで

花の展示