お知らせ

お知らせ(子ども読書室)

【終了】第82回愛媛県児童生徒発明工夫展の開催について

愛媛県、県教育委員会及び一般社団法人愛媛県発明協会と共同で、県内児童生徒の発明工夫を奨励し、創造力の育成を図ると共に、本県科学教育の啓発と科学技術の振興に努めるため、県内小中学生から募集した作品を広く一般に公開する、第82回愛媛県児童生徒発明工夫展を開催しています。

 日時:令和5年11月10日(金)から12日(日)閉館まで
 場所:当館1階 キッズひろば
 展示作品:児童生徒発明工夫展入賞作品(特賞、優秀賞、努力賞)

 

担当:愛媛県経済労働部産業創出課
〒790-0001 松山市一番町4-2 NTT愛媛ビル2棟
電話番号:089-912-2482 ファックス番号:089-912-2469

展示の様子

展示の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【終了】12月2日「第23回伊予おはなしひろば」を開催します!

終了いたしました。ご参加ありがとうございました。

今年も「えひめ生涯学習‟夢”まつり」において、「第23回伊予おはなしひろば」を
次のとおり開催します。

1 日時 令和5年12月2日土曜日 第1部 10時50分から12時まで
                 第2部 13時から15時まで
2 場所 愛媛県県民文化会館2階 第1会議室
3 参加費 無料

楽しいおはなしがいっぱいです。ぜひ、親子で聞きに来てください!
詳しくは、第23回伊予おはなしひろば開催チラシ.jpgをごらんください。

 

9月29日「おでかけ県立図書館in愛治小学校」を開催しました!

9月29日に今年度第2回目の「おでかけ県立図書館」を鬼北町立愛治小学校で開催しました。

これは、図書館のない地域の学校へ出向き、県立図書館所蔵の図書の出張貸出をしたり、おはなし会やブックトーク等をしたりして、図書館サービスを体験してもらうものです。

子ども読書室の新刊図書を中心に350冊を事前に学校へ届けておき、当日、お借りした部屋を職員が図書館のように本をレイアウトして並べて、子どもたちを迎えます。

会場の多目的室にどんどん本が並んでいく様子に、児童のみなさんは給食の準備をしながら、期待を高めていました。
13時30分から始めて、まずは全校児童を対象におはなし会をしました。

おはなし会の様子

おはなし会の様子おはなし会の様子

 

 

 

 

 

 

おはなし会のあと、14時45分を目途に1、2年生から貸出をおこないました。

1、2年生が教室に戻ってからは、15時45分を目途に3年生から6年生までと先生方に貸出をおこないました。

貸出体験の様子

貸出体験の様子貸出体験の様子

 

 

 

 

 

 

児童のみなさんは、友だちと話したり、先生や職員に聞いたりしながら、一生懸命に本を選んでいました。最後まで自分の椅子で静かに読書をした後に、順番に貸出を受けていました。

貸出はハンディターミナルというバーコード読み取り機を使って行いました。あわせて92冊の貸出がありました。

【終了】愛媛のきのこにせまる!

愛媛きのこ観察会 会員の館長が撮りためた愛媛県のきのこの写真を公開!
県内の面河渓谷や皿ヶ嶺など様々な場所で発見したものだそうです。それにあわせて、きのこの絵本や図鑑を展示・貸出します。
博物館で活躍していた鹿も登場!
ぜひ一緒に写真を撮って秋の気分を味わいましょう。


展示場所:1階キッズひろば ガラスケース
展示期間:9月1日から11月29日まで

【終了】読書週間記念展示「私のペースで しおりは進む~すいすい ゆっくり ぐんぐん すすむ~」

10月27日から11月9日は読書週間です。今年の標語は「私のペースで しおりは進む」です。それにあわせて、子ども読書室では、のりもの絵本の展示・貸出を行います。
今年の読書週間が、読書のすばらしさを知るきっかけとなることを願っています。

期間:9月1日から11月29日まで
場所:1階 こども読書室
開室:9時40分から17時まで

 

【終了】みんなあつまれおはなしの会

 

 専門学校のおにいさん・おねえさんが、絵本や紙芝居の読み聞かせなどで
楽しいおはなし会をしてくれます。

 参加申し込みは不要です。途中入場可。お気軽にどうぞ!
 みんなあつまれおはなしの会チラシ.jpg

 日時:令和5年10月14日(土曜日)  午前11時30分から(30分程度)
 場所:愛媛県立図書館5階多目的ホール
 対象:幼児から大人まで
 実演:河原医療福祉専門学校こども未来科のおにいさん・おねえさん

学校図書館整備支援(弓削高校:第1回)の報告

8月2 日水曜日に職員2名で愛媛県立弓削高等学校の図書館を訪問しました。
図書館の三辺に固定の書架、図書館の奥半分に形の異なる書架があり、日当たりや風通しの良い明るい雰囲気が感じられました。
一番のご希望は、古い図書を除籍・廃棄することによって生徒にとって利用しやすい図書館にしたいとのことでした。そこで、全国学校図書館協議会が作成している廃棄規準や除籍までの具体的方法をお伝えしました。

最後に、6月末からご利用いただいている「まなぼん」を書架に並べて、生徒の皆さんが借出ししやすく整えました。

before after

第2回は、図書委員会を対象に読書会の企画についての助言とブックコートがけの指導、除籍予定資料の選別作業を行う予定です。

学校図書館整備支援(帝京第五高校:第1回)の報告

7月27日木曜日に職員2名で帝京第五高等学校の図書館を訪問しました。
帝京第五高等学校の図書館は、場所を移動したことによって、利用できるスペースが半分になったそうです。
それをきっかけに、蔵書・レイアウトの見直しを行いたいこと、新たに発足した図書委員会の運営方法等を相談をしたいことがご要望でした。
図書館を機能させるための第一歩として、環境整備が必要と考えて、書架や勉強机の配置の助言をしました。さらに、本を貸出可能にするための方法をお伝えしました。

今回は、一区画ではありますが貸出カウンターの整理をしました。選択授業でも利用する教室とのことで、本以外の物もたくさん置いてありました。

カウンターbefore カウンターafter

机上に物が無くなり、すっきりとした使いやすそうなカウンターになりました。
次回までに、助言したことをもとに担当教員でレイアウトの変更を行うそうです。誰もが使いやすい図書館になるように一緒に頑張ります!

6月29日「おでかけ県立図書館in松野東小学校」を開催しました!

子どもの読書推進活動事業の一環で毎年行っている「おでかけ県立図書館」を、6月29日に松野町立松野東小学校で開催しました。

これは、図書館のない地域の学校へ出向き、県立図書館所蔵の図書の出張貸出をしたり、おはなし会やブックトーク等をしたりして、図書館サービスを体験してもらうものです。

子ども読書室の新刊図書を中心に480冊を事前に学校へ届けておき、当日、お借りした部屋を職員が図書館のように本をレイアウトして並べて、子どもたちを迎えます。

会場の「なかよしルーム」にたくさんの本が並んだ風景に、子どもたちは歓声をあげていました。

出張貸出の様子  

 

 

 

 

 

 

 

 

13時から始めて、まずは1、2年生に本選び・貸出をした後、掃除時間をはさんで、14時から全校児童を対象におはなし会をしました。

 

おはなし会のあと、15時30分まで、3年生から6年生と先生に貸出をしました。貸出はハンディターミナルというバーコード読み取り機を使って行いました。137冊の貸出がありました。

子どもたちは、友だちと話したり、先生や職員に聞いたりしながら、一生懸命に本を選んでいました。本を選んだ後も、時間いっぱい熱心に読書をしていました。