お知らせ

お知らせ(子ども読書室)

「おはなしだいすき!」の開催について

「おはなしだいすき!」とは、県立図書館が開催している定例のおはなし会のことです。
3歳からの子どもを対象とした内容ですが、どなたでもご参加ください!
内容は、絵本・紙芝居・素話(おはなしを覚えて語ること)・パネルシアター・エプロンシアター・手遊びなどです。一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

・日時:第1、第3土曜日(休館中は除く) 午後2時から40分程度
・場所:キッズひろば(1階子ども読書室の横)
・実演:第1土曜日:県立図書館ボランティアおはなし☆グミ
    第3土曜日:松山おはなしの会

※感染症予防・荒天等のため、イベントが変更になる場合があります。
※参加申込は不要です。

開催日 実演
令和6年4月6日(土曜日) おはなし☆グミ
令和6年4月20日(土曜日) 松山おはなしの会

 

 

 

 


(更新日:令和5年11月22日 最終更新日:令和6年3月16日)

懐かしのレコードジャケット展

レコードジャケット展ポスター子ども読書室横のキッズひろばで、「懐かしのレコードジャケット展」と題した展示を行っています。
童謡やアニメソングなど、ちょっと懐かしいレコードを集めました。
展示のレコードは、子ども読書室で視聴できます。ぜひご利用ください。

場所:1階子ども読書室横 キッズひろば
期間:令和6年3月1日から令和6年5月12日まで

 

展示レコード一覧はこちらから
※レコードの視聴は、9時40分から17時まで(受付は16時30分まで) 

懐かしのレコードジャケット展

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レコードプレーヤー

東日本大震災 あれから13年

子ども読書室にてミニ展示「東日本大震災 あれから13年」と題した展示を行っています。

決して忘れられない、忘れてはならない災害です。
本を読み、ご家庭で防災について話し合うきっかけにしてほしいと思います。

場所:1階子ども読書室
期間:令和6年2月11日から令和6年3月21日まで

 

スタート!~出会いと別れ~

子ども読書室にて「スタート!~出会いと別れ~」と題した展示を行っています。

春は出会いと別れの季節……
小学校とはどのような場所か知ることができたり、登校するのが楽しみになったりするような、卒園式や入学式を控えた子どもにぴったりの絵本を展示・貸出します。

場所:1階子ども読書室
期間:令和6年3月1日から令和6年4月25日まで

【終了】絵本が奏でる音楽

絵本が奏でる音楽
子ども読書室前のガラスケースにて、「絵本が奏でる音楽」と題した展示を行っています。
オーケストラや楽器など、読むと音楽が聴こえてくるような絵本を集めました。
展示の本は貸出できます。ぜひご覧ください。

場所:1階子ども読書室 入口横ガラスケース
期間:令和6年2月1日から令和6年3月21日まで

絵本が奏でる音楽

【終了】うみ

 瀬戸内海の魅力を伝える愛媛県美術館「わたしのうみ」展にあわせて、海をテーマにした絵本を展示・貸出しています。

なお、本棚上段右側には、ひなまつり関連の絵本を、中央・左側にはコンドウアキさんの絵本を展示しています。コンドウアキさんの絵本は、展示するとすぐに借りられるほど人気です。展示しているのを見られるとラッキーかもしれません!

場所:1階子ども読書室
期間:令和6年2月1日から令和6年3月21日まで

【2/29まで申込延長します】ブックトークはじめま専科の開催について

県立図書館では、平成 16 年度からこれまで、県内の学校 へ 300 回以上ブックトークを実施しています。
そこで、その経験を生かし、これからブックトークをはじめる初心者 の方に、子どもと 本との 出会いをもたらすブックトークの考え方と技術を知るための講座を開催します。ブックトークはじめま専科チラシ

・対象:学校図書館関係者、公共図書館職員、子どもと本をつなぐ活動に関心のある方 (定員 15 名)※事前の課題があります。

・日時:令和6年3月15日(金曜日) 13時から15時まで(休憩あり、延長する場合あり)
・場所:当館5階多目的ホール
・内容:職員による講義・実演、グループワーク

R5ブックトークはじめま専科_チラシ

・申込期限:令和6年2月25日(日曜日) ⇒ 令和6年2月29日(木曜日)まで延長します。
・申込期限までにメール、電話、FAXまたは来館にてお申し込みください。

R5ブックトークはじめま専科_申込書(Wordファイル:20KB)

*氏名・年代・お住まいの 市町名・所属名 (学校名または団体名 )・職名 ・ 連絡先 をご連絡ください 。
 メールまたはFAX、郵送で申し込まれた方には、 受付した旨ご連絡します。
*定員に達した場合は、申込期限前でも受付終了します。

(お問い合わせ・申込先)
読書振興グループ
電話:089-941-1441
FAX:089-941-1454
メール:kodomo@libnet.ehimetosyokan.jp

(掲載日:令和6年2月16日 更新日:令和6年2月27日)

学校図書館整備支援(弓削高校:第3回)の報告

1月26日金曜日に職員2名で愛媛県立弓削高等学校の図書館を訪問しました。

生徒が図書館に足を運びたくなる・本を借りたくなるような図書館にしたいというご希望でしたので、第3回整備支援は主に図書館のレイアウト変更をすることにしました。
図書館出入口からカウンターまでの動線上に、図書館後方の書架を移動させて新着図書等を配架することで、図書館滞在時間や貸出冊数の増加を目指すことにしました。書架は全部で8本あり、そのうち4本を使用ました。
木製書架には新着図書や比較的発行年が新しい図書を、スチール製の書架には愛媛県立図書館の学校支援用協力図書「まなぼん」などを配架することとしました。

before after

さらに、ブックコーティングの方法を担当の先生にご説明しました。新着図書を早く貸出可能な状態にするために、図書委員の生徒に伝えていただく予定です。

実際に訪問するのは今回で最後ですが、今後も定期的に連絡を取り、新たなレイアウトによる貸出冊数や来館者数の変化、会議室としての使用感等を確認したいと考えています。

学校図書館整備支援(弓削高校:第2回)
学校図書館整備支援(弓削高校:第1回)

 

【終了】和歌山静子さん追悼展示

絵本作家の和歌山静子さんが、1月8日に83歳でお亡くなりになりました。
和歌山さんは、多くの絵本作品や、児童文学作家の寺村輝夫さんと共作した「王さまシリーズ」など、数多くの子どもの本を世に生み出しました。
子ども読書室では、和歌山さんの絵本や児童書を展示・貸出しています。
場所:1階子ども読書室 
期間:令和6年1月18日から令和6年2月28日まで

追悼和歌山静子さん

【終了】読み聞かせアンケートのお願い

アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました。

読書ボランティアの経験をおもちの方にお聞きします!
小学校高学年(5・6年生)への読み聞かせで
「よかった」と思う絵本を1冊教えてください!
 

投稿は一人1回! こちらのフォームから(メールでも受け付けています。)
投稿期限 2024年1月20日(土曜日)23:59まで


※ご協力ありがとうございます。読み聞かせリーフレット作成の際、参考にさせていただきます。
※昨年度は多くの方のご協力により、『子どもとたのしむ絵本の時間 小学3・4年生と一緒に読みたい絵本』を発行することができました。ありがとうございました。
『子どもとたのしむ絵本の時間 小学3・4年生と一緒に読みたい絵本』はこちらから(PDF)こちらからご覧ください。

(掲載:令和6年1月4日 更新:令和6年1月21日)