お知らせ

2023年6月の記事一覧

【終了】読書感想文課題図書(小学校の部)

子ども読書室では、第69回青少年読書感想文全国コンクールの課題図書(小学校低学年・中学年・高学年)のミニコーナーを設け、展示・貸出を行っています。

貸出状況はこちら

「読書感想文って難しい」「どんな本を選んだらいいの?」と悩んでいる人は、読書感想文の書き方に関する本や愛媛新聞社主催 読書感想文コンクールの課題図書も展示・貸出をしていますので、ご活用ください。

【終了】ミニ展示「廣嶋玲子さんの世界」

 

廣嶋玲子さんの世界

愛媛県歴史文化博物館の特別展「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂へようこそ」に合わせて、作者の廣嶋玲子さんの本を展示・貸出します。

絵本くじイベントも開催中!

かわいいキャンディ型のくじです☆

場所:1階子ども読書室

期間:令和5年4月15日から6月18日まで

銭天堂1 銭天堂2

銭天堂3

 銭天堂4 銭天堂5

【終了】ミニ展示「牧野富太郎と植物の世界」

牧野富太郎と植物の世界

牧野富太郎は、高知県出身の植物学者です。

子どもの頃から植物を愛し、生涯を植物研究に捧げました。

子ども読書室が所蔵する牧野富太郎関連の本や、植物や庭に関する本を展示しています。

展示の本は貸出できます。ぜひご覧ください。

場所:1階子ども読書室 入口横ガラスケース

期間:令和5年4月29日から6月29日まで

【終了】【こどもの読書週間記念展示】ひらいてとじた笑顔がふえた~おいしい絵本でにこにこにっこり~


4月23日から5月12日まで「こどもの読書週間」です。「こどもの読書週間」は、こどもにもっと本を! との願いから、1959年に始まりました。
今年の標語はひらいてとじた笑顔がふえたです。
おいしいものを見ると・食べると・考えると、誰もが笑顔になりますよね?
そこで、県立図書館子ども読書室は「おいしい絵本」をテーマに企画展示を行っています。
ぜひ おいしそうな絵本を読み味わってみませんか?

期間:4月22日(土)~6月29日(木)
場所:1階 こども読書室
開室:9時40分~17時