トピックス

お知らせ(YA)

探検しよう!本の国2024(YAコーナー)

子どもにおすすめの本を紹介するブックリスト「探検しよう!本の国 子どもにおすすめの本2024」を作成しました。
昨年1年間に受け入れた本のうち、評価の高いものや職員がいいと思ったものの中から50冊を選びました。
幼児、小学生低学年、中学年、高学年、中学・高校生向けにそれぞれ10冊ずつ、職員の書いた紹介文とともに掲載しています。
3階YAコーナーほか館内で配布しています。
下のリンクからPDFファイルをご覧いただけます。(1,701KB) 
 探検しよう本の国-2024
また、掲載図書を集めたコーナーも設置しています。
貸出状況は、こちら(テーマ一覧)から選択のうえご覧ください。

子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい一冊~

YAコーナー令和6年3月1日から令和6年5月30日までの展示は、
文部科学省による「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい一冊~」です。

文部科学省では、部活動や勉強等に日々向き合う子どもたちが、様々な本に触れ、読書に親しめる機会が増えるように、著名人による子どもへのお薦め本とメッセージを紹介するキャンペーンを実施しています。

今回の展示では、第1~3弾のもので県立図書館に所蔵があるものを貸出します。

文部科学省ホームページ はこちら。(特設ページ)

貸出状況はこちら。(テーマ別一覧)
ブックリスト一覧はこちら。(PDFファイル46KB)

【終了】読んであたたまる本

YAコーナー令和5年12月1日から令和6年2月28日までの展示は
「読んであたたまる本」です。

どんどん寒くなってきましたね。
衣服や暖房器具で身体をあたためるように、本を読んで心をあたためるのはいかがでしょう。

小説やエッセイなど、読んで心があたたまるような本を集めました。

 

貸出状況はこちら。(テーマ別一覧)
ブックリスト一覧はこちら。(PDFファイル138KB)

【終了】月がきれいですね~秋の夜長に月を読もう~

YAコーナー令和5年9月1日から令和5年11月29日までの展示は
「月がきれいですね~秋の夜長に月を読もう~」です。
秋は空気が澄みわたり月の高度もほどよいことから、月が美しく見える季節ですね。古来、人々は月を眺めて様々な思いを巡らせていました。そこで、タイトルに「月」や「夜」、「星」の入る作品月や星座について知ることができる図鑑を集めました。

読書の秋を楽しみましょう。

貸出状況はこちら。(テーマ別一覧)
ブックリスト一覧はこちら。(PDFファイル135KB)

【終了】心に効く本~悩み多きこの時代に少しでも楽に生きる~

YAコーナー令和5年6月1日から令和5年8月30日までの展示は
「心に効く本~悩み多きこの時代に少しでも楽に生きる~」です。

新年度になり約2か月が経過しました。緊張して普段以上のエネルギーを使い、疲れが溜まってきているころかと思います。

そこで、心理学の知見を踏まえて「やる気」のメカニズムを紹介する本や、より良い生活を送るための「休み方」を提案した本、自分の置かれた状況と似ている小説など、心身の疲れや悩みなどを軽くするような本を展示・貸出しています。

貸出状況はこちら。(テーマ別一覧)
ブックリスト一覧はこちら。(PDFファイル142KB)

探検しよう!本の国2023(YAコーナー)

子どもにおすすめの本を紹介するブックリスト「探検しよう!本の国 子どもにおすすめの本2023」を作成しました。
昨年1年間に受け入れた本のうち、評価の高いものや職員がいいと思ったものの中から50冊を選びました。
幼児、小学生低学年、中学年、高学年、中学・高校生向けにそれぞれ10冊ずつ、職員の書いた紹介文とともに掲載しています。
3階YAコーナーほか館内で配布しています。
下のリンクからPDFファイルをご覧いただけます。(1663KB) 
 探検しよう本の国2023
また、掲載図書を集めたコーナーも設置しています。
貸出状況は、こちら(テーマ一覧)から選択のうえご覧ください。

探検2023YA

【終了】眺めるだけじゃもったいない~表紙も楽しむ本~

ながめるだけじゃもったいないポスター

YAコーナー令和5年3月1日から令和5年5月30日までの展示は、「眺めるだけじゃもったいない~表紙も楽しむ本~」です。

本の表紙を気に入って、手にとってみたことはありませんか?

表紙に注目して、絵やデザインが素敵な本を集めました。

読書のきっかけは、見た目から入ってもOKです!!

 

ブックリスト一覧は、下のリンクからどうぞ。

 YA展示リスト

 

眺めるだけじゃもったいない

【終了】18歳のスタートライン

18歳のスタートライン ポスター

YAコーナー令和4年12月1日から令和5年2月26日までの展示は、「18歳のスタートライン」です。
令和4年4月に法律が変わり、18歳から成年として扱われることになりました。

「大人」としての新しい日々がすばらしいものになることを祈って、この展示を贈ります。

ブックリスト一覧は、下のリンクからどうぞ。(PDFファイル126KB)
 YA展示リスト

 展示の様子

【終了】〇〇甲子園に夢中

〇〇甲子園 ポスター

YAコーナー令和4年7月1日から8月30日までの展示は、「〇〇甲子園に夢中」です。
高校野球の全国大会「甲子園」になぞらえて「〇〇甲子園」と呼ばれる大会がいろいろあります。
夢の舞台を目指す人や、それを支える人の本を集めました。
ブックリスト一覧は、下のリンクからどうぞ。(PDFファイル129KB)

YA展示リスト

【終了】知ってる?愛媛ゆかりの作家

 「知ってる?愛媛ゆかりの作家」展示ポスター
YAコーナー令和4年2月26日から6月29日までの展示は、「知ってる?愛媛ゆかりの作家」です。
 ※展示期間を延長しました。
愛媛出身、在住など、愛媛にゆかりの深い作家の本を集めました。
少し時間のゆとりができたときに、手に取ってみませんか?
ブックリスト一覧は、下のリンクからどうぞ。(PDFファイル259KB)
 YA展示リスト


 展示コーナーの様子

探検しよう!本の国2022(YAコーナー)

子どもにおすすめの本を紹介するブックリスト「探検しよう!本の国 子どもにおすすめの本2022」を作成しました。
昨年1年間に受け入れた本のうち、評価の高いものや職員がいいと思ったものの中から50冊を選びました。
幼児、小学生低学年、中学年、高学年、中学・高校生向けにそれぞれ10冊ずつ、職員の書いた紹介文とともに掲載しています。
3階YAコーナーほか館内で配布しています。
下のリンクからPDFファイルをご覧いただけます。(1519KB)
 
 探検しよう!本の国2022
また、掲載図書を集めたコーナーも設置しています。

 


 探検しよう!本の国2022展示の様子

【終了】同じ話‥‥じゃなかった!

 同じ話……じゃなかった!
YAコーナー令和3年9月1日から12月26日までの展示は、「同じ話……じゃなかった!」です。
有名な作品から着想を得た本を集めて、元になった本と一緒に展示しています。

ブックリスト一覧は、下のリンクからどうぞ。(PDFファイル158KB)
 

 YA展示リスト

 YAコーナー展示の写真

探検しよう!本の国2021(YAコーナー)

子どもにおすすめの本を紹介するブックリスト「探検しよう!本の国 子どもにおすすめの本2021」を作成しました。
昨年1年間に受け入れた本のうち、評価の高いものや職員がいいと思ったものの中から50冊を選びました。
幼児、小学生低学年、中学年、高学年、中学・高校生向けにそれぞれ10冊ずつ、職員の書いた紹介文とともに掲載しています。
3階YAコーナーほか館内で配布しています。
下のリンクからPDFファイルをご覧いただけます。(4341KB)
 探検しよう本の国2021
また、掲載図書を集めたコーナーも設置しています。

 


 探検しよう!本の国2021YAコーナー展示の様子

【終了】本で読む映画

YAコーナー令和2年12月26日から令和3年2月25日までの展示は、「本で読む映画」です。
見たことのある映画を原作や小説版と読み比べてみたり、制作の裏側をのぞいてみたりと、いろいろな楽しみ方をお試しください。

ブックリスト一覧は、こちら(PDFファイル130KB)からどうぞ。

 ヤングアダルトコーナー展示 本で読む映画

【終了】目指すゴールは10年後~もっと知りたいSDGs~

YAコーナー令和2年9月26日から12月24日までの展示は、「目指すゴールは10年後~もっと知りたいSDGs~」です。
全ての人が安定して暮らし続けられる世界にするために、2030年までの達成を目指す17の目標が「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)です。
まずは「知る」ことから始めてみませんか?


ブックリスト一覧は、こちら(PDFファイル151KB)からどうぞ。

 

【終了】会えなくても、つながる

YAコーナー令和2年8月1日から9月25日までの展示は、「会えなくても、つながる」です。

会いたい人に会えない日々を経験した私たち。
でも、会えないからこそ生まれる物語があります。
今回のYAコーナーの展示では、手紙やメール、SNS、ラジオなどが繋いだ物語や、つながりについて考える本を紹介します。

ブックリスト一覧は、こちら(PDFファイル145KB)
YA展示の様子

【終了】気になる!あの謎、この謎【迫ってみた】

YAコーナー5月12日から7月30日までの展示は、
「気になる!あの謎、この謎【迫ってみた】」です。
なんとなく気になっていたあの謎について解説した本や、謎の事件を解決する探偵小説など、「謎」をテーマにした本を集めました。
ブックリスト一覧は、こちら(PDFファイル151KB)からどうぞ。

 

探検しよう!本の国 子どもにおすすめの本2020(YAコーナー)

子どもにおすすめの本を紹介するブックリスト「探検しよう!本の国 子どもにおすすめの本2020」を作成しました。
昨年1年間に受け入れた本のうち、評価の高いものや職員がいいと思ったものの中から50冊を選びました。
幼児、小学生低学年、中学年、高学年、中高生向けにそれぞれ10冊ずつ、職員の書いた紹介文とともに掲載しています。
3階YAコーナーほか館内で配布しています。
PDFファイルは
こちらからご覧いただけます。
また、掲載図書を集めたコーナーも設置しています。

 

【終了】読むってかっこいい~あの人の読んだ本~

YAコーナー11月30日から1月30日までの展示は、
「読むってかっこいい~あの人の読んだ本~」です。

大人気の俳優や歌手は、こんな本を読んでいた!
雑誌「ダ・ヴィンチ」の記事から、有名人なあの人が読んだ本を紹介します。
ブックリスト一覧は、こちらPDFファイル204KB)からどうぞ。
YA展示の様子

【終了】Good Job!-グッジョブ!-

YAコーナー8月1日から9月26日までの展示は、
「Good Job!-グッジョブ!-」です。
9月1日・2日に開催される「G20愛媛・松山労働雇用大臣会合」に合わせて「働くこと」に関する本を集めました。
ブックリスト一覧は、こちら(PDFファイル330KB)からどうぞ。

   

探検しよう!本の国 子どもにおすすめの本2019(YAコーナー)

子どもにおすすめの本を紹介するブックリスト「探検しよう!本の国 子どもにおすすめの本2019」を作成しました。
昨年1年間に購入した子どもの本のうち、評価の高いものや職員がいいと思ったものの中から50冊を選びました。
幼児、小学生低学年、中学年、高学年、中高生向けにそれぞれ10冊ずつ、職員の書いた紹介文とともに掲載しています。
YAコーナーほか館内で配布しています。
PDFファイルは
こちらからご覧いただけます。
また、掲載図書を集めたコーナーも設置しています。

【終了】ティーンのための図書館のミカタ

 ※終了しました。ご参加ありがとうございました。

県内のティーンのみなさんを対象に、図書館での資料の調べ方+まとめ方講座を開催します。

「レポートってどう書けばいいの?」

「調べたいことがあるんだけど、どの本に載っているんだろう?」

そんなときには図書館へ!

図書館の見方・使いこなし方を知って、図書館を強い味方にしてみませんか?

日時:平成31年3月10日 (日曜日) 13時30分から16時30分まで

場所:愛媛県立図書館 2階 第2会議室

対象:県内在住の12歳から19歳までの人(小学生を除く。)

     小論文・作文・レポートなどのための調査・勉強が必要な人

     図書館に興味がある人 など

定員:10
申込方法:申込書に必要事項をご記入のうえ、来館・電話・FAX・メール・郵送でお申し込みください。

締切:平成3137日(木曜日)
   ※受付期間を当日まで延長します。

    

 

ポスターはこちらから(PDFファイル:199KB

申込書はこちらから(PDFファイル:73KB

 

【終了】高校生が作成!LGBT関連図書のポップ展示

近年、メディアでも多く取り上げられるようになった「LGBT」。
LGBTとは、L=レズビアン(女性同性愛者)、G=ゲイ(男性同性愛者)、B=バイセクシャル(両性愛者)、T=トランスジェンダー(性的越境者)の頭文字から成っています。
県立図書館に所蔵するLGBT関連図書を読んだ高校生が、それぞれの本を紹介するポップを作成してくれました。
YAコーナーで、ポップを添えた図書の展示・貸出を行っています。
高校生の力作を、ぜひご覧ください。

展示場所:3階一般図書室 YAコーナー
展示期間:平成30年12月1日(土曜日)から平成31年3月21日(木曜日)まで