トピックス

お知らせ(YA)

子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい一冊~

YAコーナー令和6年3月1日から令和6年5月30日までの展示は、
文部科学省による「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい一冊~」です。

文部科学省では、部活動や勉強等に日々向き合う子どもたちが、様々な本に触れ、読書に親しめる機会が増えるように、著名人による子どもへのお薦め本とメッセージを紹介するキャンペーンを実施しています。

今回の展示では、第1~3弾のもので県立図書館に所蔵があるものを貸出します。

文部科学省ホームページ はこちら。(特設ページ)

貸出状況はこちら。(テーマ別一覧)
ブックリスト一覧はこちら。(PDFファイル46KB)

【終了】読んであたたまる本

YAコーナー令和5年12月1日から令和6年2月28日までの展示は
「読んであたたまる本」です。

どんどん寒くなってきましたね。
衣服や暖房器具で身体をあたためるように、本を読んで心をあたためるのはいかがでしょう。

小説やエッセイなど、読んで心があたたまるような本を集めました。

 

貸出状況はこちら。(テーマ別一覧)
ブックリスト一覧はこちら。(PDFファイル138KB)

【終了】月がきれいですね~秋の夜長に月を読もう~

YAコーナー令和5年9月1日から令和5年11月29日までの展示は
「月がきれいですね~秋の夜長に月を読もう~」です。
秋は空気が澄みわたり月の高度もほどよいことから、月が美しく見える季節ですね。古来、人々は月を眺めて様々な思いを巡らせていました。そこで、タイトルに「月」や「夜」、「星」の入る作品月や星座について知ることができる図鑑を集めました。

読書の秋を楽しみましょう。

貸出状況はこちら。(テーマ別一覧)
ブックリスト一覧はこちら。(PDFファイル135KB)

【終了】心に効く本~悩み多きこの時代に少しでも楽に生きる~

YAコーナー令和5年6月1日から令和5年8月30日までの展示は
「心に効く本~悩み多きこの時代に少しでも楽に生きる~」です。

新年度になり約2か月が経過しました。緊張して普段以上のエネルギーを使い、疲れが溜まってきているころかと思います。

そこで、心理学の知見を踏まえて「やる気」のメカニズムを紹介する本や、より良い生活を送るための「休み方」を提案した本、自分の置かれた状況と似ている小説など、心身の疲れや悩みなどを軽くするような本を展示・貸出しています。

貸出状況はこちら。(テーマ別一覧)
ブックリスト一覧はこちら。(PDFファイル142KB)

探検しよう!本の国2023(YAコーナー)

子どもにおすすめの本を紹介するブックリスト「探検しよう!本の国 子どもにおすすめの本2023」を作成しました。
昨年1年間に受け入れた本のうち、評価の高いものや職員がいいと思ったものの中から50冊を選びました。
幼児、小学生低学年、中学年、高学年、中学・高校生向けにそれぞれ10冊ずつ、職員の書いた紹介文とともに掲載しています。
3階YAコーナーほか館内で配布しています。
下のリンクからPDFファイルをご覧いただけます。(1663KB) 
 探検しよう本の国2023
また、掲載図書を集めたコーナーも設置しています。
貸出状況は、こちら(テーマ一覧)から選択のうえご覧ください。

探検2023YA

【終了】眺めるだけじゃもったいない~表紙も楽しむ本~

ながめるだけじゃもったいないポスター

YAコーナー令和5年3月1日から令和5年5月30日までの展示は、「眺めるだけじゃもったいない~表紙も楽しむ本~」です。

本の表紙を気に入って、手にとってみたことはありませんか?

表紙に注目して、絵やデザインが素敵な本を集めました。

読書のきっかけは、見た目から入ってもOKです!!

 

ブックリスト一覧は、下のリンクからどうぞ。

 YA展示リスト

 

眺めるだけじゃもったいない

【終了】18歳のスタートライン

18歳のスタートライン ポスター

YAコーナー令和4年12月1日から令和5年2月26日までの展示は、「18歳のスタートライン」です。
令和4年4月に法律が変わり、18歳から成年として扱われることになりました。

「大人」としての新しい日々がすばらしいものになることを祈って、この展示を贈ります。

ブックリスト一覧は、下のリンクからどうぞ。(PDFファイル126KB)
 YA展示リスト

 展示の様子

【終了】〇〇甲子園に夢中

〇〇甲子園 ポスター

YAコーナー令和4年7月1日から8月30日までの展示は、「〇〇甲子園に夢中」です。
高校野球の全国大会「甲子園」になぞらえて「〇〇甲子園」と呼ばれる大会がいろいろあります。
夢の舞台を目指す人や、それを支える人の本を集めました。
ブックリスト一覧は、下のリンクからどうぞ。(PDFファイル129KB)

YA展示リスト