お知らせ

カテゴリ:イベント

0~3歳児と保護者のためのおはなし会について

 おはなし会 次回の開催日時 定員
はいよち・とこたん おはなし会
(0から3歳児と保護者のためのおはなし会)

 5月15日(水曜日) 
午前11時から11時30分まで

7組程度

場所:キッズひろば(1階子ども読書室の横)
実演:当館職員
申込方法:電話、来館、メールまたはFAXにて、お名前と年齢(月齢)、保護者の方のお名前、連絡先をお申し込みください。

◎実施する月の1日(休館の場合は2日)から先着順で受け付けます。 
※感染症予防・荒天等のため、イベントが変更となる場合があります。
(更新日:令和2年10月4日 最終更新日:令和6年4月4日)

「おはなしだいすき0・1・2」が、平成31・令和元年度からリニューアルしました。
0・1歳児と保護者のためのおはなし会「はいはい・よちよち おはなし会」と2・3歳児と保護者のためのおはなし会「とことこ・たんたん おはなし会」を新たに始めました。
令和6年度からは、それらを統合して、0歳児から3歳児と保護者のためのおはなし会「はいよち・とこたん おはなし会」を実施します。
絵本や紙芝居の読み聞かせやわらべうた、手遊びなどでおはなし会を楽しんだ後、保護者の方から読み聞かせの相談を受けたり、職員がおすすめの本を紹介したりします。

【終了】読書ボランティア等スキルアップ講座を開催します!

 終了しました。ご参加ありがとうございました。

 この講座は、読書ボランティア、学校図書館関係者、司書教諭、公共図書館員等として活動しており、読書ボランティアとしてのスキルアップを図りたい方を対象に10月、11月の2回実施するものです。

・会場 愛媛県立図書館 5階 多目的ホール
・定員 各回20名
・申込方法 ホームページ受付フォーム、メール、電話、FAX、来館カウンターにて参加申込を受け付けます。

※申込期限は9月30日  土曜日とします。
※定員に達した場合は、申込期限前でも受付終了します。
※定員に達しなかった場合は、定員になるまで申込期限を延長します。

申込受付フォームはこちら
ポスタースキルアップポスター.jpg
開催要項

① 令和5年10月26日  木曜日  午後2時から3時40分まで
 「読み聞かせだけではもったいない!絵本の活用方法」
  聖カタリナ大学短期大学部 准教授 遠藤 文子 氏
     ※ 第1回は定員に達しました。

 ② 令和5年11月15日  水曜日  午後2時から3時40分まで
 「子どもたちに絵本の楽しさを伝えよう!」
  つづきの絵本屋 代表・絵本専門士養成講座講師 都築 照代 氏
    ※ 第2回は定員に達しました。

                   

令和5年度 自由研究相談会を実施しました!

 

   7月21日(金曜日)・22日(土曜日)に実施しました自由研究相談会に、10組のご家族が参加してくださいました。
 理科の先生でもある県立図書館の豊田館長が、みなさんの相談にお答えしました。
 どのご家庭も意欲的に自由研究に取り組もうとされていて、説明を熱心に聞いてくださったのがとても印象的でした。

 研究内容が定まりつつある場合は、研究方法のアドバイスや、研究の参考になる図書を紹介しました。
また、研究内容が決まっていない場合には、興味・関心のあることからテーマを見つけられるようアドバイスをしたり、活動や実験が楽しくできるような方法を一緒に考えたりしました。

 今回の相談会に参加できなかった場合でも、県立図書館のカウンターで本の紹介・提供等を行うことができます。
「わからないことがわかる」自由研究を楽しみましょう!

【終了】夏休み企画「自由研究応援します!」(自由研究相談会)

「自由研究どうしよう。」と悩んでいる小・中学生に、
理科の先生でもある豊田館長が、図書館をうまく使って自由研究にまとめるアドバイスや、参考になる図書を紹介します。

受付は終了しました。

申込みは、ホームページ受付フォーム、メール、電話、FAX .pdf、来館カウンターで受付けます。(申込み受付後に折り返し連絡いたします。)

日時:令和5年7月21日(金)・22日(土)10時30分~16時まで
  (相談時間は、申込順に決定し連絡いたします。)
場所:キッズひろば、子ども読書室
対象:県内の小学生・中学生
詳しくは、こちらのポスターをご覧ください。