トピックス

カテゴリ:展示

【終了】おとなになった今だから:再びの児童文学

子どもの頃、夢中になって読んだお話を、また読み返してみませんか?
新しい発見があるかも知れません。
いわゆる“名作”といわれる児童文学を読まないまま、おとなになったあなたには、
思いがけない出会いがあるかも知れません。
読書の秋、子どもの心を思い出させてくれるお気に入りの1冊を見つけてください。

長編シリーズの続きは、1階子ども読書室でどうぞ

展示は、10月29日(土曜日)から12月27日(火曜日)まで
ブックリストは、こちら(PDFファイル406KB)からどうぞ。

一般資料室展示の写真

一般資料室展示の写真

一般資料室展示の写真

一般資料室展示の写真

【終了】一般図書室資料展示 「集まって住む」

団地やアパートが人々にもたらした影響や、その暮らしの様子を記した図書を展示しています。
展示期間:2016年9月6日(火曜日)から10月27日(木曜日)まで
展示図書リストは こちらです。(PDFファイル 377KB)
※展示風景(JPGファイル134KB)は、下の「続きを読む」をクリックしてください。

【終了】あれから5年~東日本大震災をふりかえる~

平成23年3月11日、広範囲に甚大な被害をもたらした東日本大震災の発生から5年が経過します。
被災地では、復興に向けた取組みが、現在も続いています。
図書館では、震災の記憶を風化させないために、また、後世に伝えていくために、
震災に関する資料の収集を続けています。
近い将来起こると予測される南海トラフ地震への備えを考える機会にもなればと考えます。
展示場所は、一般図書室展示コーナー。
展示期間は、平成28年2月27日(土曜日)から4月27日(水曜日)まで。
展示図書リストは、
こちら(PDFファイル168KB)です。
一般図書室の展示

一般図書室の展示

一般図書室の展示

【終了】絵本を語ろう!

一般図書室では、展示「絵本を語ろう!」を開催中です。
いつも私たちを楽しませてくれる絵本たち。
あの作家の素顔は?絵本の歴史は?
絵本を語る本を紹介しています。
展示図書リストはこちらです。(PDFファイル 938KB)

展示期間:平成27年10月31日から12月24日まで