トピックス

2024年3月の記事一覧

【終了】コンドウアキの作品集めました

コンドウアキ(松山市出身)の作家生活20周年を記念して、
愛媛県美術館で「コンドウアキのおしごと展」が開催されます。
それにあわせて、コンドウアキに関する資料を集めました。
 ※資料の一部は、1階子ども読書室で展示しています。

展示期間は、令和6年1月4日(木曜日)から3月21日(木曜日)まで。
ブックリストは、こちら(PDFファイル160KB)からどうぞ。

【参考】愛媛県美術館「コンドウアキのおしごと展」(外部リンク)



【3階一般図書室】
3階ミニ展示_コンドウアキ




















【1階子ども読書室】

【終了】紫式部が綴る世界

2024年放映の大河ドラマの主人公は紫式部です。

一般図書室では、紫式部が書き上げ、千年の時を超えて読み継がれる『源氏物語』をはじめ、宮中の様子を描いた『紫式部日記』や生涯に渡り詠みあげた和歌を収めた『紫式部集』を展示しています。
また、当時の生活や紫式部と彼女を取り巻く人々について知ることができる資料も取り揃えました。

この機会に、平安時代の暮らしや文化に触れてみませんか?

展示期間:令和6年1月4日(木曜日)から3月21日(木曜日)まで
展示場所:3階一般図書室展示コーナー

展示図書リストはこちら(PDFファイル354KB)をどうぞ。
また、『源氏物語』は展示中のもの以外にも多数所蔵がございます。こちら(PDFファイル1794KB)からご確認ください。