トピックス

カテゴリ:展示

【終了】ミニ展示「熊谷守一」

愛媛県美術館の「開館20周年記念 没後40年 熊谷守一 生きるよろこび」展に合わせて、
熊谷守一と、娘の熊谷榧(かや)の著作等を集めたミニ展示「熊谷守一」を実施します。

展示期間は、平成30年4月1日(日曜日)から6月28日(木曜日)まで。
展示資料リストは、こちら(PDFファイル116KB)からどうぞ。


ミニ展示の写真

【終了】まちおこしの本

シャッター商店街、限界集落…。
少子高齢化で人口減少が進むなか、地域の豊かさを自分たちの手で活かしたり、
外部との交流や連携によって、まちづくりに取り組む地域があります。
まちづくりに込められた想いや、知恵と工夫など、地域が元気を取り戻すヒントになる資料を集めました。
展示期間は、平成30年4月28日(土曜日)から6月28日(木曜日)まで。
展示資料リストは、こちら(PDFファイル383KB)からどうぞ。

一般展示の写真

一般展示の写真

一般展示の写真

【終了】図鑑の時間

【読書週間記念特別展示】
数学の図鑑、しおりの図鑑、迷路の図鑑、世界の言語の図鑑…。
恐竜や植物だけではない様々な図鑑を、教科ごとにご紹介します。

111日は、えひめ教育の日。11月は、えひめ教育月間です。
愛媛の子どもたちの健やかな成長を願って、学校や行政だけなく、家庭や地域社会が連携して、愛媛の教育について考え、行動する契機とするために制定されました。
大人も子どもも一緒に、図鑑を楽しみませんか。
展示図書リストは、
こちらです。(PDFファイル351KB)


読書週間について、詳しくはこちらをご覧ください。(外部リンク)

えひめ教育の日について、詳しくはこちらをご覧ください。(外部リンク)

展示場所:3階一般図書室
展示期間:平成29年11月1日(水曜日)から12月27日(水曜日)まで

「図鑑の時間」展示の様子

【終了】ご存じですか?「回想法」

「回想法」は、高齢者を対象にした心理療法で、
アメリカの精神科医ロバート・バトラーが、1960年代に提唱しました。
現在では、過去を振り返って思い出を語ることで、
脳が活性化したり、表情が豊かになるなどの効果が注目され、
リハビリテーションや認知症ケアの現場などで実施されています。
実際に「回想」するための手がかりとして、当館の資料をご利用下さい。
主として、「昭和」の時代がよみがえる資料を集めました。
展示期間は、2017年9月1日(金曜日)から10月29日(日曜日)まで
ブックリストは、こちら(PDFファイル131KB)からどうぞ。

一般図書室の展示

【終了】一般図書室資料展示「夏の“やる気”をビジネス書で始めよう」

知恵、アドバイス、気づきに満ちた新旧のビジネスを読んで、暑さに負けない活力を呼び覚ましませんか。
展示期間:2017年7月4日(火曜日)から8月30日(水曜日)まで
展示図書リストは こちらです。(PDFファイル 614KB)
※展示風景(JPGファイル99KB)は、下の「続きを読む」をクリックしてください。

【終了】『宇宙をのぞいてみよう!!』

 平成29年6月3日(土曜日)から6月9日(金曜日)の間、国内最大の宇宙国際会議「第31回宇宙技術および科学の国際シンポジウム(ISTS)愛媛・松山大会」が四国で初めて開催されます。この大会では、世界の宇宙に関する研究者・技術者が研究発表などを行うだけでなく、一般の方が参加できる「国際宇宙展」や「トークイベント」なども計画されています。

 県立図書館におきましても大会にちなみ、宇宙に関するさまざまな書籍を一堂に集め、展示を行っていますので、是非ご利用ください。

 展示期間は、29年4月29日(土曜日)から6月29日(木曜日)まで
 展示図書リストは、こちらです。(PDF267KB)


展示写真1

展示写真2

【終了】そうだ、笑おう

新しい1年が始まります。
2017年、みなさまが笑って過ごせますよう願いを込めて「笑い」に関する本を集めました。
日本の笑い、世界の笑い、笑いと健康の関係、ちょっと笑える楽しい本・・・ぜひ、笑いの世界に浸ってください。
展示図書リストはこちらです。(PDFファイル323KB)

展示場所:一般図書室
展示期間:平成29年1月4日(水曜日)から2月26日(日曜日)まで