お知らせ

お知らせ(えひめ資料室)

【終了】「小説『坊っちゃん』の時代-漱石と松山-」展示のお知らせ

展示期間 平成30年9月1日土曜日から12月27日木曜日まで
展示場所 4階えひめ資料室内壁面展示ケース

夏目漱石の名作『坊っちゃん』を紹介する展示を行います。
当館所蔵の資料を用いて、『坊っちゃん』誕生の背景や、漱石の松山時代をご紹介します。
『坊っちゃん』の漱石自筆原稿(明治39年)の複製や、漱石が松山にいた頃の道後温泉の様子が分かる印刷絵図『伊予道後温泉場真景及古跡名所』(明治28年)等、漱石が生きた明治を感じられる資料を展示しますので、ぜひえひめ資料室にお越しください。

【終了】『2017年度えひめ資料室収集資料』

当館が2017年度に寄贈・購入により受入れた郷土資料を展示します
平成30年度「ふるさと愛媛学」普及推進事業共同企画「『えひめの記憶』をみる・はなす・きく」(愛媛県スポーツ・文化部文化局まなび推進課主催)参加事業

展示期間 平成30年9月4日(火)から平成30年11月29日(木)
展示場所 4階えひめ資料室ロビー
展示内容 四国遍路、伝記、遺跡調査、地域の様子、行政・福祉、農林水産業、芸術、スポーツ、小説、エッセイ等






【終了】EXPO'70 (常設真鍋博コレクション)

展示期間:平成30年6月30日(土曜日)から9月27日(木曜日)
展示場所:4階えひめ資料室ロビー

1970年に大阪で万国博覧会・EXPO'70が開催されました。
このときの様子をコレクションから振り返ります。
真鍋はEXPO'70開催にさまざまに協力し、その功績に対し日本万国博覧会協会から感謝状が贈呈されています。
そして、現在2025年の万博を再び大阪で開催するための誘致活動が行われています。

常設真鍋コレクションの写真1
常設真鍋コレクションの写真2

【終了】えひめ資料室ロビー展「明治150年行政資料に見る愛媛県の誕生」

展示期間 平成30年6月1日(金曜日)から8月30日(木曜日)まで
展示場所 4階えひめ資料室ロビー展
明治元年(1868年)から満150年の年に当たる平成30 年(2018 年)を節目として、改めて明治期を振り返り、将来につなげていくために、全国的に様々な取組が行われています。
愛媛県立図書館においても所蔵する特別コレクション「愛媛県行政資料(藩政期・明治期)」のうち、廃藩置県から石鐵県・神山県を経て成立する愛媛県の始まりを中心に、歴史的に重要な出来事を行政文書でご紹介します。

【終了】ミニ展示『坊っちゃん』

展示期間 平成30年6月30日(土曜日)から8月30日(木曜日)まで
展示場所 4階えひめ資料室

愛媛県美術館で開催の「坊っちゃん展-祖父江慎・梅佳代・浅田政志・三沢厚彦-」に合わせて、『坊っちゃん』や坊っちゃん関連の図書を集めました。