お知らせ

2018年12月の記事一覧

【終了】昭和37年の愛媛(常設真鍋博コレクション)

「昭和37年の愛媛~愛媛新聞連載記事から~」
展示期間 平成30年9月29日(土曜日)から12
月27日(木曜日)
展示場所 4階えひめ資料室ロビー

愛媛新聞に昭和37年2月に連載された記事「雪の伊予路四〇〇キロ」に沿って、当館所蔵の市町村史(誌)や「ふるさと愛媛学」普及推進事業で発行された『ふるさとのくらしと産業』などから、当時の町並みなどを紹介します。
真鍋展示「昭和37年の愛媛」の写真1
真鍋展示「昭和37年の愛媛」の写真2

【終了】「小説『坊っちゃん』の時代-漱石と松山-」展示のお知らせ

展示期間 平成30年9月1日土曜日から12月27日木曜日まで
展示場所 4階えひめ資料室内壁面展示ケース

夏目漱石の名作『坊っちゃん』を紹介する展示を行います。
当館所蔵の資料を用いて、『坊っちゃん』誕生の背景や、漱石の松山時代をご紹介します。
『坊っちゃん』の漱石自筆原稿(明治39年)の複製や、漱石が松山にいた頃の道後温泉の様子が分かる印刷絵図『伊予道後温泉場真景及古跡名所』(明治28年)等、漱石が生きた明治を感じられる資料を展示しますので、ぜひえひめ資料室にお越しください。