トピックス

2018年8月の記事一覧

絵本『ママのバレッタ』を寄贈いただきました!


このたび、一般社団法人キャンサーペアレンツ(※)から、
絵本『ママのバレッタ』を2部寄贈いただきました。
抗がん剤治療により、髪の毛を失う母親と子どもの心温まるストーリーで、
文章・絵ともに、キャンサーペアレンツ会員による作品です。

3階一般図書室 医療健康情報コーナーにてご覧いただけるとともに、借出しもできます。
ご利用をお待ちしています。


※一般社団法人キャンサーペアレンツ
こどもをもつがん患者の方が、同じ境遇の方を探すことができ、交流することができるSNSのサイトを運営。
自分の病気のことを、こどもにわかりやすく伝えたいという会員の声をカタチにするため、
「えほんプロジェクト」を立ち上げ、第1作目となる絵本『ママのバレッタ』が完成。
公式サイトは、こちら(外部リンク)


キャンサーペアレンツの高橋理事(写真左)から、『ママのバレッタ』を寄贈いただきました。
ママのバレッタ寄贈時の写真

『ママのバレッタ』を、医療健康情報コーナー「494.5(がんの分類記号)」の
書架の上に配架しました。

ママのバレッタ配架の様子

6月30日「がん情報ギフト」の公開を開始しました!

このたび、国立がん研究センターがん対策情報センターから、
「がん情報ギフトプロジェクト」(※1)に基づく「がん情報ギフト」のセット一式が、
当館に寄贈されました。
下記のとおり、公開を開始しますので、お知らせします。
今回の寄贈は、新居浜市立別子銅山記念図書館と同時で、県内では初めてです。
なお、愛媛県立中央病院がん相談支援センターの協力により、借出用の「がんの冊子」をご用意しました。


         記
1 開始日 平成30年6月30日(土曜日)
2 場所  3階一般図書室 医療健康情報コーナー
               7月29日までは展示スペースに、8月1日以降は「がん情報コーナー」に配架の予定。
3 内容  がん対策情報センターが発行するがんに関する資料のセット「がん情報ギフト」
                  (館内閲覧用冊子47種、配布用冊子・パンフレット8種、案内ちらし等。バインダー・配架用ラックを含む。)
                   セットの詳細は、こちら(PDFファイル126KB)。
※8月1日、「がん情報コーナー」に、スペースを移動しました。
※当ホームページ内の
「がん情報」に、「がん情報ギフト」のコーナーを設けました。


※1 がん情報ギフトプロジェクト
国立がん研究センターがん対策情報センターが、全国の個人や団体から寄付を募り、
寄付者が指定した都道府県への寄付金が30,000円集まるごとに、指定の都道府県の
公共図書館や公民館1館に、「がん情報ギフト」を寄贈する取組。(29年7月開始)

国立がん研究センター「がん情報ギフト」プロジェクト(外部リンク)

(平成30年6月30日掲載 8月1日更新)

がん情報ギフトの写真1  がん情報ギフトの写真2