トピックス

カテゴリ:お知らせ

NEW 更新【がんを身近に考える】巡回展示の開始について

当館では、国立がん研究センターから寄贈された「がん展示キット」をより多くの県民の皆さまにご利用いただくため、このたび、八幡浜市立市民図書館を皮切りに、県内の公共図書館を会場にした巡回展示を開始します。
お近くに巡回した際には、ぜひ、足をお運びください。

展示キットの内容は、こちら(PDFファイル925KB)
展示スケジュール(令和5年11月現在)は、こちら(PDFファイル312KB)

◆がん展示キットについて
国立がん研究センターが、がん患者が直面する食事や就労、経済面など生活上の課題についての本を選び、9枚のパネルとともに展示できるようにしたもので、がんに関する正しい情報の普及を目的として作成されました。
令和3年度から4年度にかけて、展示を希望する全国の図書館を巡回し、当館も令和5年2月から3月の間、参加。展示終了後、当館に寄贈されました。

当館で開催した展示<巡回展>身近にがんを考える(令和5年2月1日から3月21日開催)の様子は、こちら
【参考】国立がん研究センターがん情報サービス(外部リンク)

【令和6年4月4日更新】伊予市立図書館から展示の様子が届きました。
伊予市立図書館(外部リンク)の展示
展示タイトル:がんについて考える
展示期間:令和6年4月1日(月曜日)から4月19日(金曜日)まで
展示場所:伊予市立図書館1階 季節展示コーナー
展示内容:がん展示キットB(展示パネル9枚)
     国立がん研究センターから県立図書館に寄贈されたがん展示キットを用いて展示を作成。
     選書テーマ「がんに備える」予防、保健、受給できる公的制度攻略本。
          「がん患者によるエッセイ」など

伊予市立図書館の展示1

伊予市立図書館の展示2

 

 

 

 

 

 

【令和6年4月4日更新】大洲市立図書館で巡回展示が始まりました
大洲市立図書館(外部リンク)の展示
展示タイトル:がん巡回展示~がんを身近に考える~
展示期間:令和6年4月2日(火曜日)から5月10日(金曜日)まで
展示内容:がん展示キット(展示・貸出)
     自館所蔵のがん関連図書(展示・貸出)
     国立がん研究センター寄贈「がん情報ギフト」(展示・配布)
なお、自館所蔵図書と「がん情報ギフト」の展示は5月30日(木曜日)まで行います。

当初は、5月に大洲市立図書館河辺分館に巡回する予定でしたが、都合により、大洲市立図書館で4月から5月まで開催します。


【令和6年2月7日更新】八幡浜市立市民図書館から展示の様子が届きました

八幡浜市立市民図書館(外部リンク)の展示
展示名:がん巡回展「ひとごと?わがごと?がんのこと」
展示期間:令和6年2月3日(土曜日)から2月29日(木曜日)まで
展示場所:八幡浜市立市民図書館1階ロビー
展示内容:がん展示キットB(展示パネル9枚)
     がん情報ギフト
     市立八幡浜総合病院がんサロンポスター等
     図書館所蔵関連資料20冊 一覧はこちら(PDFファイル・129KB)
八幡浜市立市民図書館の写真1









八幡浜市立市民図書館の写真2 八幡浜市立市民図書館の写真3







八幡浜市立市民図書館の写真4八幡浜市立市民図書館の写真5







(掲載日:令和6年1月30日 最終更新日:令和6年4月4日)

 

「子どもにがんを伝える本 第2版」を発行しました

このたび、「子どもにがんを伝える本 第2版」を発行しました。

初版は、平成28年2月に開催した「図書館で”がん”を学ぼう!」で資料として配布したものです。
その後、平成28年12月にがん対策基本法が改正され、がん教育に関する条文が新たに盛り込まれました。
平成29年3月には文部科学省により学習指導要領が改訂され、
がんの予防に関する教育に加え、健康診断や検診の重要性、疾病の回復についても触れるよう
配慮することが盛り込まれました。
学校等において、がん教育が本格的に始まるなかで、このリストがその一助になれば、幸いです。

子どもにがんを伝える本_第2版.pdf(PDFファイル527KB)

絵本『ママのバレッタ』を寄贈いただきました!


このたび、一般社団法人キャンサーペアレンツ(※)から、
絵本『ママのバレッタ』を2部寄贈いただきました。
抗がん剤治療により、髪の毛を失う母親と子どもの心温まるストーリーで、
文章・絵ともに、キャンサーペアレンツ会員による作品です。

3階一般図書室 医療健康情報コーナーにてご覧いただけるとともに、借出しもできます。
ご利用をお待ちしています。


※一般社団法人キャンサーペアレンツ
こどもをもつがん患者の方が、同じ境遇の方を探すことができ、交流することができるSNSのサイトを運営。
自分の病気のことを、こどもにわかりやすく伝えたいという会員の声をカタチにするため、
「えほんプロジェクト」を立ち上げ、第1作目となる絵本『ママのバレッタ』が完成。
公式サイトは、こちら(外部リンク)


キャンサーペアレンツの高橋理事(写真左)から、『ママのバレッタ』を寄贈いただきました。
ママのバレッタ寄贈時の写真

『ママのバレッタ』を、医療健康情報コーナー「494.5(がんの分類記号)」の
書架の上に配架しました。

ママのバレッタ配架の様子

6月30日「がん情報ギフト」の公開を開始しました!

このたび、国立がん研究センターがん対策情報センターから、
「がん情報ギフトプロジェクト」(※1)に基づく「がん情報ギフト」のセット一式が、
当館に寄贈されました。
下記のとおり、公開を開始しますので、お知らせします。
今回の寄贈は、新居浜市立別子銅山記念図書館と同時で、県内では初めてです。
なお、愛媛県立中央病院がん相談支援センターの協力により、借出用の「がんの冊子」をご用意しました。


         記
1 開始日 平成30年6月30日(土曜日)
2 場所  3階一般図書室 医療健康情報コーナー
               7月29日までは展示スペースに、8月1日以降は「がん情報コーナー」に配架の予定。
3 内容  がん対策情報センターが発行するがんに関する資料のセット「がん情報ギフト」
                  (館内閲覧用冊子47種、配布用冊子・パンフレット8種、案内ちらし等。バインダー・配架用ラックを含む。)
                   セットの詳細は、こちら(PDFファイル126KB)。
※8月1日、「がん情報コーナー」に、スペースを移動しました。
※当ホームページ内の
「がん情報」に、「がん情報ギフト」のコーナーを設けました。


※1 がん情報ギフトプロジェクト
国立がん研究センターがん対策情報センターが、全国の個人や団体から寄付を募り、
寄付者が指定した都道府県への寄付金が30,000円集まるごとに、指定の都道府県の
公共図書館や公民館1館に、「がん情報ギフト」を寄贈する取組。(29年7月開始)

国立がん研究センター「がん情報ギフト」プロジェクト(外部リンク)

(平成30年6月30日掲載 8月1日更新)

がん情報ギフトの写真1  がん情報ギフトの写真2            

愛媛新聞に、闘病記コーナーが紹介されました!

1月28日愛媛新聞24面に、当館の闘病記コーナーが紹介されました。
記事紙面は、こちら(PDFファイル:162KB)からご覧いただけます。

2017年01月28日付愛媛新聞24面「闘病記800冊 探しやすく」(掲載許可番号 G20180301-037037)
愛媛新聞ONLINEへのリンク(外部リンク)

闘病記コーナーの詳細は、こちらへどうぞ。



子どもにがんを伝える本

愛媛県立図書館と四国がんセンター患者・家族総合支援センターとの合同企画として、
2月24日(水曜日)に「図書館で“がん”を学ぼう!」の催しを実施しました。
当日資料の「子どもにがんを伝える本」(PDFファイル214KB)リストをご覧ください。
※令和2年5月に第2版を発行しました。子どもにがんを伝える本_第2版(PDFファイル527KB)