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図書館ホームページ(MYライブラリ)からの予約

図書館ホームページの「MYライブラリ(利用者ログインサービス)」にログインすることで、蔵書の予約ができます。

MYライブラリとはへのリンク

事前の準備
  • 「MYライブラリ(利用者ログインサービス)」の仮パスワードを登録してください。仮パスワードの登録方法は、次のいずれかです。

(1)来館して所定の申込書を記入する
(2)手のひら県庁(えひめ電子申請システム)から申し込む

以下のリンクからお申込みください。
えひめ電子申請システム(手のひら県庁)インターネットログインサービス利用登録願(外部リンク)

  • 仮パスワードを登録できたら、「MYライブラリ」にログインして、「利用者情報」の設定をクリックしてパスワードの本登録とメールアドレスの登録をしてください。

予約できる資料
予約の手順

①MYライブラリにログインする
②資料検索する
③目的の資料を1冊選ぶ(タイトルをクリックする)
④「予約かごへ」ボタンをクリックする
⑤予約受取場所、予約連絡方法を選択する
⑥目的の資料の左側にあるチェックボックスをクリックする
⑦「予約確認画面へ」ボタンをクリックする
⑧内容を確認し、「予約」ボタンをクリックする

予約の手順画面例(PDFファイル744KB)

資料を確保したときの連絡方法

(1)メールを選択した場合

  • 資料を確保した翌開館日の午前10時30分頃に、メールを送信します。

(2)不要を選択した場合

  • MYライブラリ内の「予約した資料」メニューをクリックしてください。
  • 次の画面で、予約している資料の一覧が表示されます。
  • 利用できるようになった時点で、資料のタイトルに「確保済」のマークが付きます。
  • 確保済の資料のタイトルをクリックすると、取置期限日が表示されます。

 

    ※ご注意ください

  • 図書館ホームページから予約する場合、連絡方法は「メール」または「不要(MYライブラリでの確認のみ)」です。
  • 予約かご内の予約連絡方法は、「不要」が上位にあります。メールを希望される方はプルダウンメニューから「メール」を選んでください。
  • 電話での連絡を希望される場合は、来館または電話で予約してください。
確保した資料の取り置き期間
  • 休館日を除いて10日間(10開館日)
    MYライブラリの「予約した資料」メニューを選び、確保済となった資料のタイトルをクリックすると、取置期限日が表示されます。
資料確保について
  • 予約された資料は、毎日決まった時間に職員が確保します。そのため、予約した時点で図書館内にあった場合でも、予約確定時に他の方に貸出中となっている場合もあります。あらかじめご了承ください。
  • ホームページからの予約申込みより、来館してその資料を手に取った方を優先いたします。
  • 「館内のみ」と表示される資料のうち、仮設図書館内で常時利用できる資料は、「予約かごへ」の表示は出ますが、確保はいたしません。
    仮設図書館内で常時利用できる資料には、所蔵場所の表示が「仮設」で始まっています。また、貸出区分の表示は「貸出禁止」となっています。
予約資料の受け取り
  • 図書館からの連絡、あるいはMYライブラリで利用できるようになっていることをご確認の上、取り置き期間内にご来館ください。ご来館がない場合は、予約を取り消します。
お問合せ

一般図書部門(担当:相談グループ)
愛媛県松山市大可賀2丁目1番28号 アイテムえひめ3階スカイホール(〒791-8057)
電話:089-993-6243(グループ直通)・089-941-1441(代)
Fax:089-941-1454
soudan@libnet.ehimetosyokan.jp