お知らせ

カテゴリ:展示

【終了】「鳥取の俳人を訪ねる旅」展

昨年10月の鳥取県中部地震では、倉吉市などが被害にみまわれました。現在は、交通機関、宿泊・観光施設共に、ほぼ通常どおり営業しているようですが、いまだ風評被害に苦しんでいます。愛媛県立図書館では、そんな鳥取県を応援すべく、鳥取県立図書館と連携して、鳥取の文化と観光情報を紹介する展示を企画しました。
今回スポットを当てるのは、正岡子規、高浜虚子と関わりのあった田中寒樓、阪本四方太、そして倉吉市出身の河本緑石という鳥取県出身の三人の俳人です。この冬は、俳句を手がかりに、鳥取を旅して応援してみませんか。
○展示期間:平成29年2月1日(水曜日)から2月26日(日曜日)まで
○展示場所:愛媛県立図書館4階えひめ資料室 壁面展示ケース
○展示内容
 正岡子規と田中寒樓 田中寒樓(鳥取県立図書館の紹介ページへのリンク)(外部リンク)
 ・子規が寒樓をたたえた『ホトトギス』の記事など
 高浜虚子と阪本四方太 阪本四方太(鳥取県立図書館の紹介ページへのリンク)(外部リンク)
 ・四方太の旧居を訪ねた様子を記した『ホトトギス』の記事など
 宮沢賢治と河本緑石 河本緑石(鳥取県立図書館の紹介ページへのリンク)(外部リンク)
 ・緑石の句が掲載された『層雲』など
 鳥取県の観光情報~とっとりで待っとります!!~
 ・鳥取県の観光ポスター、パンフレットなど
「鳥取の俳人を訪ねる旅」展示の写真「鳥取の俳人を訪ねる旅」展示の写真「鳥取の俳人を訪ねる旅」展示の写真「鳥取の俳人を訪ねる旅」展示の写真

【参考】
漂泊の俳人 放哉と山頭火~放哉の故郷 冬の鳥取への誘い~」(2008年12月) はじめ、愛媛県立図書館と鳥取県立図書館は、これまでにも互いの観光・文化を紹介しあう交換展示をたびたび実施してきました。

【終了】書評で読む真鍋(常設真鍋博コレクション)

今回は、全15冊の真鍋氏著書とその書評を展示します。
貸出できる図書はえひめ資料室内に展示しています。

展示期間 4階えひめ資料室ロビー 1月15日(日)まで

     
産経新聞社『正論』1978年5月号 p240に掲載された
『イラストからの発想』(PHP研究所 1978年発行)の書評
”著者は、わが国のイラストレーターの第一人者である。
イラストレーション ―説明画―という性格から、まずテーマの
“原点”をつかまなくてはならない。そのため著者は、ペンをとる前に、
仕事場で「空想」にふけるという。そしてメモをとる。
これをまとめたのが本書、その意味でこれは、「真鍋博デッサン集」ともいえる。”


真鍋展示2016年10月の写真1
真鍋展示2016年10月の写真2
真鍋展示の様子 2016年11月

【終了】期間限定でゆるキャラ®グランプリ賞状・メダルを展示!

愛媛県広報広聴課様の御厚意により、ゆるキャラ®グランプリ2015準グランプリの賞状とメダルを期間限定で展示しています。
11月3日(木曜日)までですのでお見逃しなく!終了しました
ミニ展示「ヒストリー・オブ・みきゃん~図書館資料でたどる、みきゃんのあゆみ~」についてはこちらをご参照ください。

【終了】『南予・最高の一瞬』写真コンクール入賞作品展

南予への誘客につなげるため、南予の素晴らしい風景や感動的な情景、旅情を感じさせる写真を募集し、展示する「南予・最高の一瞬」写真コンクール(主催・えひめいやしの南予博2016実行委員会)の受賞作品を展示します。
展示場所:4階えひめ資料室内ガラスケース
展示期間:平成28年10月15日(土曜日)から11月29日(火曜日)
南予写真展の様子

【終了】「ボブ・ディラン」を、レコードで!

愛媛県立図書館では、昭和30年代から60年代にかけてのクラシック、ロック、歌謡曲、ジャズ等、多彩なジャンルのLPレコード約15,500枚を所蔵しており、館内で聴くことができます。
このたび、ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランのレコード22枚を、4階えひめ資料室に展示しましたので、お知らせします。
当時のレコードやジャケットで、ボブ・ディランの世界をお楽しみください。
展示期間:10月15日(土曜日)から11月15日(火曜日)まで

(レコードの利用について)
・レコード利用申込書に記入していただきますので、カウンターにお申し出ください。
・利用時間は1回2時間以内です。レコードプレーヤーが1台のため、お待ちの利用者がいない場合は、続けてご利用いただけますが、延長時間中に次の利用者が来られた際にはお譲りいただきます。
・貸出、複製(録音、ジャケットや歌詞カードのコピー等)はできません。
・ご利用の際はヘッドフォンをご使用ください。

(参考)
レコード目録
ボブ・ディランレコードリスト

(お問合せ先)

愛媛県立図書館図書整理グループ 担当:中村

【終了】ミニ展示「ヒストリー・オブ・みきゃん」

「ゆるキャラ®グランプリ2016in愛顔(えがお)のえひめ」の開催にあわせて、ホスト役を務める愛媛県イメージアップキャラクターみきゃんのこれまでのあゆみを、図書館が所蔵する資料などを用いて振り返るミニ展示を実施いたします。
「ゆるキャラ®グランプリ2016in愛顔(えがお)のえひめ」公式サイトへのリンク(外部リンク)
展示期間:平成28年10月1日(土曜日)から11月29日(火)まで
展示場所:愛媛県立図書館4階えひめ資料室壁面展示ケース
展示内容:
○みきゃんのあゆみ
【誕生編】イメージアップキャラクターの決定、愛称の決定
【激闘編】ゆるキャラ®グランプリでの戦いの記録
【怒涛編】愛媛県のさまざまな出版物で活躍するみきゃんの紹介
展示物:県発行のものを中心とした各種出版物、ぬいぐるみ、ペーパークラフトなど
○ひろがるみきゃんの友達の輪
“おともだち協定”を結んだ「ブンカッキー」(けんみん文化祭ひろしまマスコットキャラクター)「しまねっこ」(島根県観光キャラクター)、“朋輩じゃけん協定”を結んだ「ローラ」(福山市ばらのイメージキャラクター)を紹介。
展示物:キャラクターのぬいぐるみ、プロフィールなど
※10月下旬に一部展示物の変更を予定しています。
みきゃん展示の様子
みきゃん展示の様子みきゃん展示の様子みきゃん展示の様子

【終了】宇宙バスの予約券 真鍋さんが語る宇宙

ロケットはやはり白く美しい。人生の、自分の、いやすべての人の、男と女の一生もこうでありたい。白いロケットのように、全体も美しく、それでいてどんな各部分をとっても、美しく見られるものでありたい。たとえ、最終段階のカプセルだけになっても美しく、着水前に、パッと開いた白と赤の大パラシュートのように、花開く華やかさも人生空間にもちたいものだ。
”宇宙時代の奥さま” 『マダム』鎌倉書房発行・1969.10月号より
様々な雑誌に掲載された真鍋さんの「宇宙観」は、楽しくて、心を穏やかにさせてくれます。真鍋氏作のショートショート作品も展示しています。(9月29日まで)

真鍋展示H28.8-1 真鍋展示H28.8-2

【終了】映画「海すずめ」の世界展

7月2日から宇和島を舞台にした映画「海すずめ」が全国公開されます。主人公の赤松雀は市立図書館“自転車課”で働く図書館員で、映画では宇和島の風景と共に、さまざまな図書館の姿が描かれています。そこで、愛媛県立図書館では、この映画をより楽しんでいただくとともに、図書館についてより深く知っていただくため、展示を企画しました。映画と展示をご覧いただき、実際に宇和島を訪れ、図書館に親しんでいただければ幸いです。

映画「海すずめ」公式サイトへのリンク(外部リンク)

7月9日、大森研一監督と主人公・赤松雀役の武田梨奈さんがご来館くださいました!
ポスターとパンフレットにサインをいただきました。展示しておりますのでぜひご覧ください。
「海すずめ」展に武田梨奈さんご来館の様子
展示期間:平成28年7月1日(金曜日)から8月30日(火曜日)まで
展示場所:愛媛県立図書館4階えひめ資料室壁面展示ケース
展示内容:
1.映画「海すずめ」について
 実際に撮影で使われた小道具
 自転車ですすめ!ロケ地MAP
2.「海すずめ」で知る図書館の世界
 自転車を使った図書館サービスの実際
 映画に登場する「伊達図書館」とは
3.雀がおススメ!「海すずめ」を10倍楽しむ10冊
 宇和島藩や宇和島市立図書館ゆかりの本
海すずめの世界展展示の様子

海すずめの世界展展示の様子
海すずめの世界展展示の様子
海すずめの世界展展示の様子
(掲載日:2016年7月1日/最終更新日:7月15日)

【終了】前田伍健の資料を展示しています

愛媛人物博物館(愛媛県生涯学習センター内)で開催中の企画展「前田伍健~野球拳を生んだ愛媛川柳界の巨匠~」にあわせて、川柳関連図書の書棚前に前田伍健関連資料を展示しています。
展示に行く前の予習に、あるいは行った後の復習に、ご活用ください(平成28年3月13日(日曜日)まで)。
展示の写真
愛媛人物博物館の企画展示についてはこちらをご参照ください。

【終了】「愛媛県立図書館のあゆみ展」教育文化会館時代の県立図書館

12月26日(土曜日)より「愛媛県立図書館のあゆみ展 教育文化会館時代の県立図書館の活動」がスタートしました。
5月よりスタートしたこの「愛媛県立図書館のあゆみ展」もいよいよ最終日程となりました。
今回は教育文化会館時代の県立図書館の活動を紹介いたします。
懐かしい写真や資料、そして今回の目玉は何と言っても、平成21年3月の閉館以来、7年ぶりに姿を現した博物館のジオラマです。お見逃しなく!
この展示は3月21日(月曜日・祝日)までです。
くわしくはこちらをご覧ください。 「愛媛県立図書館のあゆみ展」の実施についてへのリンク

「愛媛県立図書館のあゆみ展」展示の様子
「愛媛県立図書館のあゆみ展」展示の様子
「愛媛県立図書館のあゆみ展」展示の様子

【終了】「愛媛県立図書館のあゆみ展」の実施について

平成27年は、愛媛県立図書館が設立されてから80周年、教育文化会館に移転、開館してから40周年にあたります。これを記念して、図書館が所蔵する貴重な資料により図書館のあゆみを振り返る展示を行っています。現在は教育文化会館の構想段階から開館・落成式までを紹介しています(12月24日(木曜日)まで)。