2018年11月の記事一覧

【終了】「本とひとときホッとタイム」の開催について

愛媛県立図書館では、豪雨災害で被災した県内の公共図書館・分館及び学校図書館等に対して、読書活動の支援を図ることで復興への一助となるよう、資料支援、出張貸出、おはなし会やブックトークの実施等の募集をしましたところ、平成30年11月29日(木曜日)、宇和島市立吉田小学校におきまして、標記イベントを愛媛新聞社と連携して開催することとなりました。※一般の方は参加できません。
1 主催 愛媛県立図書館
2 共催 愛媛新聞社
3 場所 宇和島市立吉田小学校
4 日時と内容 
(1)おはなし会・トークショー
○日時  平成30年11月29日(木曜日) 13時から13時45分
○場所  宇和島市立吉田小学校体育館
○講師
 おはなし会:松山おはなしの会
 トークショー:小説家・早見和真氏、絵本作家・かのうかりん氏
○内容
 愛媛新聞連載中の『かなしきデブ猫ちゃん』の話を、ピアノ演奏とともに松山おはなしの会会員が読み聞かせをします。また、作家の早見和真氏と絵本作家のかのうかりん氏が、作品にまつわる話をしたり、子どもたちからの質問を受けます。
(2)ブックトーク
○日時  平成30年11月29日(木曜日)  13時55分から14時40分(20分ずつ二学年)
○場所  宇和島市立吉田小学校教室
○実演  県立図書館職員
○内容
 3年生と6年生に対し、希望するテーマに沿ったブックトークを実施し、紹介資料を1カ月間貸出します。

配架図の表示について

愛媛県立図書館では、館内に設置している端末または当館ホームページでの蔵書検索の際、資料を並べている場所を図で示した「配架図」をご覧いただけるようになりましたのでお知らせします。

1 表示開始日
  (1)館内設置の蔵書検索端末
      平成30年11月2日
  (2)当館ホームページ(蔵書検索メニュー)
      平成30年10月25日
2 表示方法
  (1)館内設置の蔵書検索端末
      資料詳細画面に「配架図」ボタンが表示されますので、ボタンをクリックまたはボタンの画面に触れてください。
  (2)当館ホームページ(蔵書検索メニュー)
      資料詳細画面で、「所蔵場所」の欄に「Map」ボタンが表示されますので、ボタンをクリックしてください。
3 その他
  (1)貸出中の場合、配架図は表示されません。
  (2)郷土資料、俳諧資料、児童書等、一部資料の配架図につきましては準備中です。