2020年7月の記事一覧

愛媛県内公共図書館所蔵逐次刊行物(雑誌・新聞)総合目録 令和2年度

愛媛県図書館協会が、愛媛県内の公立図書館30館とその分館14館が、令和2年6月現在継続して購入し、利用に供している雑誌、新聞タイトルを収録した愛媛県内公共図書館所蔵逐次刊行物(雑誌・新聞)総合目録 令和2年度 を作成しました。御利用ください。

愛媛県内公共図書館所蔵逐次刊行物(雑誌・新聞)総合目録 令和2年度

「えひめコロナお知らせネット」の運用開始について

愛媛県では、新型コロナウイルスのクラスター対策として、スマホアプリのLINEを活用した本県独自の接触確認システム「えひめコロナお知らせネット」の運用を開始することになりました。

このシステムは、施設等に掲示されたQRコードを利用者が読み取り、連絡先を愛媛県に登録していただくことで、後日、施設利用者等が新型コロナウイルスに感染した際、濃厚接触の疑いがあるなど、必要がある場合に、登録していただいた方に愛媛県からお知らせが届くものです。

当館では、玄関及び各階にQRコード付きポスターを掲示しております。
皆さまの積極的なご活用をお願いいたします。

えひめコロナお知らせネット掲示の様子

(参考)
愛媛県ホームページ「えひめコロナお知らせネットについて」(外部リンク)

7月9日、NHK「ラジオまどんな」に当館職員が出演しました!

7月9日(木曜日)放送のNHKラジオ第一「ラジオまどんな」に、愛媛県立図書館職員が電話で生出演。
3密にならないよう工夫した夏休みの子ども向けのイベント
「ひみつのオープン☆ゆうぐれとしょかん」「自由研究相談会」や、
7月から再開したおはなし会などを紹介しました。


NHKラジオ第一「ラジオまどんな」公式サイトは、こちら(外部リンク)