ブログ

お知らせ(一般図書室)

【終了】読書は続く 50年のベストセラー

愛媛県立図書館は昭和50年(1975年)10月に松山市二番町から堀之内へ移転・開館しましたが、49年目の今年、10月末で一時閉館します。

この展示では、堀之内での開館前から今年上半期までのベストセラーを辿ります。多くの人々に親しまれた本を振り返ることで、読書の楽しみがこれからも続くことに思いを馳せていただければ幸いです。

展示期間:令和6年9月6日(金曜日)から10月17日(木曜日)まで
展示場所:3階一般図書室展示コーナー

 

(展示風景の写真 JPGファイル90KB)

展示風景

【終了】建築を愉しむ プリツカー賞受賞者とともに

「建築界のノーベル賞」とも言われるプリツカ―賞。
今年は、日本の山本理顕(やまもと りけん)氏が受賞しました。
初めて同賞を受賞した愛媛県出身の丹下健三氏をはじめ、
これまでのプリツカー賞日本人受賞者を振り返るとともに、
近現代の日本建築を中心に「建築を愉しむ」資料を集めました。

展示期間は、令和6年6月1日(土曜日)から8月29日(木曜日)まで。
ブックリストは、こちら(PDFファイル509KB)からどうぞ。

建築を愉しむ写真01

 
 

 


   

 

  

 

 建築を愉しむ写真02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 建築を愉しむ写真03

 

 

 

 

 

 

 

 



建築を愉しむ写真04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



建築を愉しむ写真05

 

【終了】コンドウアキの作品集めました

コンドウアキ(松山市出身)の作家生活20周年を記念して、
愛媛県美術館で「コンドウアキのおしごと展」が開催されます。
それにあわせて、コンドウアキに関する資料を集めました。
 ※資料の一部は、1階子ども読書室で展示しています。

展示期間は、令和6年1月4日(木曜日)から3月21日(木曜日)まで。
ブックリストは、こちら(PDFファイル160KB)からどうぞ。

【参考】愛媛県美術館「コンドウアキのおしごと展」(外部リンク)



【3階一般図書室】
3階ミニ展示_コンドウアキ




















【1階子ども読書室】

【終了】紫式部が綴る世界

2024年放映の大河ドラマの主人公は紫式部です。

一般図書室では、紫式部が書き上げ、千年の時を超えて読み継がれる『源氏物語』をはじめ、宮中の様子を描いた『紫式部日記』や生涯に渡り詠みあげた和歌を収めた『紫式部集』を展示しています。
また、当時の生活や紫式部と彼女を取り巻く人々について知ることができる資料も取り揃えました。

この機会に、平安時代の暮らしや文化に触れてみませんか?

展示期間:令和6年1月4日(木曜日)から3月21日(木曜日)まで
展示場所:3階一般図書室展示コーナー

展示図書リストはこちら(PDFファイル354KB)をどうぞ。
また、『源氏物語』は展示中のもの以外にも多数所蔵がございます。こちら(PDFファイル1794KB)からご確認ください。

【終了】やっぱり本が好き!

読書の秋です。
書店員の投票のみで選ばれる「本屋大賞」は、今年20回の節目を迎え、
愛媛県を舞台にした作品が大賞を受賞しました。
この機会に、これまでの本屋大賞の大賞受賞作を振り返るとともに、
様々な角度から、「本を愉しむ」資料を集めました。

展示期間は、令和5年9月30日(土曜日)から12月27日(水曜日)まで。
ブックリストは、こちら(PDFファイル446KB)からどうぞ。

【参考】本屋大賞ホームページ(外部リンク) 

一般展示やっぱり本が好き1

 

 

 

 

 

 

 

 

一般展示やっぱり本が好き2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般展示やっぱり本が好き3