新しいウェブサービスの提供開始について

愛媛県立図書館は、図書館コンピュータシステムの更新に伴い、令和4年12月1日から新しいウェブサービスの提供を開始しました。

1 スマートフォンで資料が借りられます
既に利用カードをお持ちの方が、スマートフォンで「MYライブラリ」にログインすると、利用カードの番号がバーコード表示され、それを提示することで資料の借出しができます。

借出し方法についてはこちら

「MYライブラリ」へのログインはこちら

2 ホームページから借出登録が可能になります
愛媛県内に在住・在勤・在学の方で、初めて利用カードをお作りになる場合は、図書館ホームページから借出登録ができます。
※現物の利用カードは発行しません。借出しの際は「MYライブラリ」で表示される利用カードの番号(バーコード)をご提示ください。

登録方法についてはこちら

3 蔵書検索の機能が拡充しました
検索した資料の前後に並んでいる資料を本棚のように見ることができる「Web書棚」機能を追加し、本の表紙画像を表示できるようになります。また、国立国会図書館サーチなど外部機関の検索が容易になるとともに、横断検索の操作性が向上しました。

4 「MYライブラリ」のパスワードを一斉変更しました
変更後のパスワード→誕生日の西暦8ケタ
既にパスワードをお持ちの方が、12月1日以降に「MYライブラリ」にログインする場合は、「誕生日の西暦8ケタ」を入力してください。ログイン後にパスワードを変更することができます。

「MYライブラリ」へのログインはこちら(PC用)
「MYライブラリ」へのログインはこちら(携帯電話用)
「MYライブラリ」へのログインはこちら(スマートフォン用)

5 ホームページのURLが変わりました
変更後のURL→https://lib.ehimetosyokan.jp/
ホームページのデザインを一新し、スマートフォンでも見やすいレイアウトに変更しました。
※11月30日以前の過去の記事も閲覧できますが、リニューアルに伴いリンク切れが生じているものもありますので、ご了承ください。